大船駅桔梗山線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大船駅桔梗山線の意味・解説 

大船駅桔梗山線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 07:47 UTC 版)

京浜急行バス鎌倉営業所」の記事における「大船駅桔梗山線」の解説

50 大船駅 - 山の上ロータリー - 桔梗山 船50は、1995年10月16日運行開始同年8月28日新発売された日野自動車小型バス日野・リエッセ路線バスとして全国初め採用した路線であり、京急ポニー号運行開始時に5台(C4544~4548配属された(同時期にリエッセ採用したことで知られる武蔵野市コミュニティバスムーバス」は同年11月26日開業)。 「日野・リエッセ」も参照 沿線丘陵地古くから開発され住宅街で、高齢化とともに住民鎌倉市からバス運行要望があったものの、中型バス通行厳し急坂狭隘路という条件でなかなか実現に至らなかったが、京浜急行電鉄当時バス事業分社前電鉄直営だった)が国内ディーゼル4メーカー打診したところ、日野自動車小型バス日野・レインボーRBフルモデルチェンジ車としてリエッセ開発中で、リアエンジンで前中2扉の路線仕様設定され、多区間運賃地区での運行適しているということ採用決まった(なお京急行ではレインボーRB採用例はなかった)。リエッセ導入により当路線の運行実現したのである。 船50は、京浜急行では初のデマンドバス路線である。デマンドシステム導入にあたっては、すでに東急コーチ都市型デマンドバス先鞭をつけていた東急バスから資料提供などの協力受けているが、均一運賃区間東急コーチ異なり京急ポニー号では多区間運賃地区での都市型デマンドバス導入となったことで独自の工夫なされている。基本路線上の停留所である「山の上ロータリー」と「山の上通り」の間にデマンドルートが設定されており、ルート上の停留所である「深沢中学上」及び「大平山公園」にはデマンドボタン付きポールサイン設置されている。なお、大船駅発・桔梗山発共(デマンドルート入口) - 「深沢中学上」 - 「大平山公園」 - (デマンドルート入口)の順に運行される

※この「大船駅桔梗山線」の解説は、「京浜急行バス鎌倉営業所」の解説の一部です。
「大船駅桔梗山線」を含む「京浜急行バス鎌倉営業所」の記事については、「京浜急行バス鎌倉営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大船駅桔梗山線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大船駅桔梗山線」の関連用語

大船駅桔梗山線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大船駅桔梗山線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京浜急行バス鎌倉営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS