導入にあたってとは? わかりやすく解説

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導入にあたって

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:17 UTC 版)

日本の鉄道車両検査」の記事における「導入にあたって」の解説

JR東日本では1993年平成5年初頭より、従来車両概念大幅に変える「新系列車両」として209系量産新製開始した同系列はトータルライフサイクルコストの低減車両大幅な軽量化による省エネルギー化さらには部品毎に寿命考慮して最適なメンテナンスができる設計採用した同系列の走行機器には三相誘導電動機使用したVVVFインバータ制御補助電源にはSIV採用など電子機器導入することで有接点機器損耗部品減少図り台車には構造簡素化損耗部品減少させたボルスタレス台車採用している。特に車両の状態監視には多機能モニタ装置導入することでメンテナンス作業量の大幅な削減を可能としている。これらの技術は、将来的従来検査体系大幅に簡略化した「新保全体系」を導入することを考慮して設計したのであるその後実際に新保全体系実施にあたっては、このような検査体系実施前例がないため、事前に209系2編成走行距離120 キロメートル新製から約7.5年)に対して精密な解体検査実施して経年による機器の状態や寿命予測等の検証行った検証結果、各機器適正な検査周期割出す事ができたが、各機器必要な検査周期下記の通りバラバラであり、各検査時に全ての検査をすることは手間がかかり無駄であるため、検査迎える各機器ごとにグループ化検査必要な機器だけ検査をする)することで検査効率向上させる方式とした。 各機器検査を必要とする寿命 車輪 120 キロメートル120 キロメートル毎に検査実施車軸軸受 180 キロメートル120 キロメートル毎に検査実施主電動機軸受) 180 キロメートル以上(120 キロメートル毎に検査実施VVVF制御装置 240 キロメートル120 キロメートル毎に検査実施) 空制弁類 120 キロメートル以上(120 キロメートル毎に検査実施車体屋根 240 キロメートル240 キロメートル毎に検査実施冷房装置 60 キロメートル以上(60 キロメートル毎に検査実施60 キロメートル寿命機器指定保全検査を、120 キロメートル寿命機器装置保全で、240 キロメートル寿命機器車体保全検査実施する。これは従来検査体系要部検査走行距離60 キロメートル又は4年以内全般検査走行距離240 キロメートル以内又は8年以内)からの移行考慮して走行距離60 キロメートル毎に検査周期定めたのである以降述べ保全内容JR東日本基本として記載したものであり、同様の保全体系実施している他社では一部異な場合もある。

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導入にあたって

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日本の鉄道車両検査」の記事における「導入にあたって」の解説

JR東日本では、モニタリング保全体系実現向けて車上での17機器700項目、6000点のデータ蓄積地上へ送信可能な状態監視対応した車両としてE235系導入したE353系GV-E400系E7系は、データ蓄積のみ行う車両として導入したため、モニタリング保全体系対象外である。

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