導入に伴う改造とは? わかりやすく解説

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導入に伴う改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 03:32 UTC 版)

京都市交通局2000形電車」の記事における「導入に伴う改造」の解説

京都市電軌間が1435mm(標準軌)であるのに対して伊予鉄道軌間1067mm狭軌)であるため、台車枠そのまま使用したものの、輪軸長さそのまま車輪のバックゲージのみ1,067mm軌間対応に変更したいわゆる長軸仕様のものに交換同時に主電動機もSS-60から狭軌用の強力型である三菱電機MB-336-LR4へ交換して走行性能引き上げている。更に、ワンマンカー/連結車表示幕の撤去前照灯の1灯化・側面方向幕設置など既存モハ50形準じた仕様への改造を受け、1979年から翌1980年にかけて5両全車が竣工就役開始した松山市内線主力であるモハ50形51 - 61がもともと京都市電800形モデルにして製造されたものであったことから、同じ800形デザインルーツとする本形式がこれらの改造受けて松山市内を走っても、さしたる違和感はなかった。また、内装多少運転席計器盤などが異なるものの運転方法は同じであるが、塗装漆塗り、床は焦げ茶かつ無光沢木板であるモハ50形対し、この2000形京都時代からの内装デコラ張りの壁にリノリウムの床の内装のままとなっているところは異なる。 さらに、時を同じくして、本形式同一機器搭載していた京都市電2600形解体発生品であるNC-579主幹制御器・NCH-452L-RUD制御一式譲受されてモハ51 - 61の間接非自動制御化に活用されたため、これらは事実上同型車として取り扱われることになった

※この「導入に伴う改造」の解説は、「京都市交通局2000形電車」の解説の一部です。
「導入に伴う改造」を含む「京都市交通局2000形電車」の記事については、「京都市交通局2000形電車」の概要を参照ください。

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