導入と運用コストとは? わかりやすく解説

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導入と運用コスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 01:47 UTC 版)

BOLDLY」の記事における「導入と運用コスト」の解説

2020年導入した茨城県境町は3台の自動運転バス5年間の運行維持費用として5億2000万円予算計上している。記事によると運転手保安要員監視員配置すると3台で合計7人の人件費がかかり交代要員含めると5年間で数億円と運行維持予算半分人件費占めるという。バスの車両代は3台で1億5000万円BOLDLYによる初期設定費用数千万円ランニングコストとして運行管理システムDispatcher」の利用料は1台当たり月10万円程度なので3台で5年1800。そしてマクニカ担当する車両維持管理費がかかる。境町ではハンドルのない自動運転車公道走らせるために国土交通省18年創設した基準緩和認定制度活用しており、かじ取り装置がない「特別装置自動車」を公道走らせる条件一例として「保安要員配置すること」と記してあることを踏まえて運転手とは別に保安要員配置している。国交省自動車局技術政策課は「安全な運行実現する一例示したものであり、保安要員必須わけではない」と見解示しているものの、手続き資料に「保安要員配置すること」の記載がある以上、事業者判断保安要員配置せずに運用することが憚られる状況にある。将来運転手保安要員兼務できるようになれば重い人件費負担半減される見込みである。

※この「導入と運用コスト」の解説は、「BOLDLY」の解説の一部です。
「導入と運用コスト」を含む「BOLDLY」の記事については、「BOLDLY」の概要を参照ください。

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