装置保全とは? わかりやすく解説

装置保全

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:17 UTC 版)

日本の鉄道車両検査」の記事における「装置保全」の解説

走行距離120キロメートル毎(概ね5 - 9年程度毎)に実施する指定保全内容加え台車含めた車両全体解体検査を行う。なお、従来台車解体検査について要部検査走行距離60キロメートル毎に実施していたが、台車枠車軸軸受などの走行装置類は120キロメートル上の機器寿命確認されているため、車輪取り替え時期合わせた装置保全時に実施する主な内容以下の通り台車枠分解検査 車輪取り替え 車軸探傷検査 主電動機軸受グリース交換 基礎ブレーキ磨耗部品取り替え 一部電子機器部品交換 空気圧縮機の空制弁類分解検査

※この「装置保全」の解説は、「日本の鉄道車両検査」の解説の一部です。
「装置保全」を含む「日本の鉄道車両検査」の記事については、「日本の鉄道車両検査」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道車両検査 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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