検査の種類(JR東日本)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:17 UTC 版)
「日本の鉄道車両検査」の記事における「検査の種類(JR東日本)」の解説
各保全は走行距離毎に検査を指定しており、このうち機能保全は各車両センター(電車区)にて実施する。指定保全より上の保全は各総合車両センターで実施され、基本的には指定保全→装置保全→指定保全→車体保全→指定保全→装置保全…といった順で行われる。 なお、一部車両においては以下に記載の検査周期から変更されている(#検査周期延伸参照)。
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検査の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 23:14 UTC 版)
終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査一泊二日で、夜間の睡眠を測定する。入眠潜時、睡眠の深さと質、睡眠中断を引き起こす症状(睡眠時無呼吸症状、むずむず脚症状、不随意運動(手脚の瞬間的痙攣)など)の有無などを測定する。 反復睡眠潜時検査(MSLT)通常、終夜睡眠ポリグラフ検査の翌日(日中)に、2時間程度の間隔で複数回繰り返して検査を行う。入眠潜時の長短、睡眠開始時レム睡眠期(Sleep-onset REM period, SOREMP)の出現有無、夢見の有無(被験者申告)を測定する。 日本においては2008年4月より、ナルコレプシーと特発性過眠症の眠気水準の検査を目的としたMSLTに対して保険が適用されるようになった。
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検査の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/30 15:52 UTC 版)
末梢神経伝導検査 手足に分布する神経(末梢神経)の働きを調べる。弱い電気で神経を興奮させ、手足を動かす。 表面筋電図検査 針筋電図検査 電極の入った細い針を筋肉に直接刺して、力を入れたり、抜いたりして筋肉の状態を調べる。診断のため、いろいろな筋肉を調べるが、何ヵ所になるかは症状により違ってくる。
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検査の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 03:45 UTC 版)
系統DNA試験には3つの主要な種類: Autosomal(常染色体)・X-DNA、Y-DNA、およびmtDNAがある。 常染色体 1-22とXの染色体に注目する。常染色体(染色体1-22)は両親と近い祖先のすべてから継承する。X染色体は特別な継承パターンに従う。この検査には民族の推定によく用いられる。 Y-DNA Y染色体に注目する。父から息子に継承されるため、男性が直接の父系を調べるために用いる。 mtDNA ミトコンドリアに注目する。母から子へ継承されるため、直接の母系を調べるために用いる。 Y-DNAおよびmtDNAは民族の推定に使用できないが、地理的に偏って分布するハプログループを知ることができる。 消費者向けのDNA検査会社はよくハプログループに大陸や民族のラベル付けを行う(例えば、"アフリカのハプログループ"または"バイキングのハプログループ")。しかしこれらは不正確で誤解を招く恐れがある。
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検査の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 06:54 UTC 版)
検査の種類は次の5つに分される。 新規検査 検査と登録を同日中に行い、自動車検査証の交付を受けるための検査。型式指定自動車の新車の場合は製造メーカーの発行した完成検査終了証の有効期間内(現在は9ヶ月)であれば検査を省略できるが、有効期間が満了しているもの、新車でも諸元に変更がある場合、一時抹消中の使用過程車を登録する場合は新規検査を受ける事になる。 完成検査終了証の有効期間が切れたもの(完検切=かんけんぎれ)を検査・登録する場合を「完検切新規」、一時抹消中の使用過程車を検査・登録する場合を「中古新規」と区別し、呼称されている。 予備検査 当日は検査のみを行い、後日新規登録を行うための検査。主に中古車販売店や並行輸入業者、トラックやバスなどの架装・改造業者などがあらかじめ検査を受けておくことにより、販売契約が成立した場合納車までの時間短縮や、新規検査登録に掛かる手間の省略などの利便性活用を目的とした検査。予備検査証の交付を受け、3か月以内なら書類だけの審査で新規登録でき、全国全ての運輸支局で有効である。 使用者の住所地、使用の本拠の位置を管轄する以外の運輸支局、検査登録事務所及び軽自動車検査協会でも受検できる。 構造等変更検査 自動車の大きさ、重量、乗車定員、用途、原動機の型式など自動車の諸元に変更があった場合に行う検査。 継続検査 一般的に「車検」と称している検査で、使用中の自動車の自動車検査証の有効期限を延長させる検査。同一の車両を一定期間継続使用するために行う。
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検査の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 04:12 UTC 版)
航空機の機体に対する「機体整備」(定時整備とも言う)とエンジンと装備品に対する「工場整備」に分けられる。「機体整備」の場合は、複雑な修理や調整を必要とせず、検査後に必要とあれば部品・装備品・エンジンを良品に交換するだけである。「工場整備」の場合は、故障時や指定された使用時間による交換(時間交換)などで機体から取り外したエンジンや装備品の分解整備(オーバーホール)を行う。また、工場整備の方法は、指定された使用時間ごとに分解整備を行う「オーバーホール方式」と信頼性管理(運行→情報収集→問題点の把握→原因分析→対策)による合理的で効率的な整備を行う「信頼性整備方式」の2つに分けられている。 機体整備の場合には5段階あり、頻度が高い順から低い順に上から並べると以下である。 飛行前点検(preflight check) 毎回の飛行ごとに出発前に実施され外観点検・燃料補給の確認などが行われる。 A整備(A check) エンジンオイルや作動油や酸素などの点検・補充をして、傷みやすい動翼類、タイヤ、ブレーキ、エンジンなどを中心とした検査を行う、運航の合間を利用して行われる。検査間隔は所定の飛行回数または飛行時間または日数で定められる。 B整備(B check) A整備の作業に加えて、エンジン関係を中心とした詳細な検査を行う。これも運航の合間に行われる。航空会社の中にはA整備に分散実施し済ませることがある。 検査間隔は所定の飛行回数または飛行時間または日数で定められる。 C整備(C check) 5-10日間の間で運航を中止して行われるもので、A・B整備の内容に加えて、さまざまな系統の配管と配線、エンジン、ランディングギアなどについて入念な検査を行う。機体構造の検査や各部の給油や装備品の時間交換などが行われる。検査間隔は所定の飛行回数または飛行時間または日数で定められる。 D整備(D check) 3-4週間機体をドックに入れて行われる最も重く複雑で作業日数がかかる検査で、機体構造の内部検査及び防錆処置と各システムの諸系統に対しての点検や機能試験と機体の再塗装を行う、また大規模な改修もこの検査で行われる。 検査間隔は所定の飛行回数または飛行時間または日数で定められる。 工場整備でのエンジンの場合は以下の3つある。 エンジン・オーバーホール(engine overhaul) 指定された使用時間でエンジンを機体から取り外し分解整備する方式。主にピストンエンジンで行われている。 エンジン重整備(engine heavy maintenance) 指定された使用時間でエンジンを機体から取り外して行う分解整備であるが、エンジン・オーバーホールのような完全な分解整備は行わず、エンジンの構成部品単位ごとに分解整備する方式、構成部品単位ごとに分解整備までの時間が設定されており、分解整備時に分解整備の内容が違ってくる。 オン・コンディション(on-condition) 指定された使用時間を設定せずに機体にエンジンを取り付けたままの状態で外部からボアスコープや放射線透過検査などを用いてエンジン内部の検査を行い、またエンジンオイルを取り出し分析しエンジン内部の状況を判定して、結果によっては取り外して必要な整備をする方式。 工場整備での装備品の場合はオーバーホール、オン・コンディション、信頼性整備方式のコンディション・モニターリングの3つがあり、昔は予防整備の考えのもとにオーバーホール方式が主流を占めていたが、最近は信頼性整備方式への移行が進みコンディション・モニタリング方式が主体となっている。
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検査の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 03:39 UTC 版)
主に以下のような検査の種類がある。
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検査の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 00:46 UTC 版)
国土交通省告示「施設及び車両の定期検査に関する告示」では、 状態・機能検査:車両の状態及び機能についての定期検査 重要部検査:車両の動力発生装置、走行装置、ブレーキ装置その他の重要な装置の主要部分についての定期検査 全般検査:車両全般についての定期検査 以上の3つが検査の種類として定められている。さらに、新幹線、新幹線以外の電車、貨車、内燃機関車などのような鉄道車両の種類別に、これら3つの検査における検査周期を定めている。JR東日本の新保全体系のように大きく異なるものもあるが、大部分の鉄道事業者はこれら3つを満たす形で検査を定めている。 重要部検査や全般検査に関しては多くが工場で実施されるため、車両の改造工事と同時に行われることもある。また車両を廃車とする場合は、タイミングを検査期限の直前に合わせることが多い。
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