JR東日本の新保全体系とは? わかりやすく解説

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JR東日本の新保全体系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 00:46 UTC 版)

日本の鉄道車両検査」の記事における「JR東日本の新保全体系」の解説

東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)では近年の車両技術向上を反映したメンテナンスフリー」を図れ車両開発されたことで、新し検査体系構築について検討進めてきており、国土交通省に対して新し検査体系運用について制定できるよう技術基準改定について提案をしてきた 。 これを受け、2002年3月施行された「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」において、新し技術導入による耐磨耗性耐久性優れ、これが定められ機能以上に確保される車両部位は、鉄道事業者自身客観的に安全性証明することができれば独自の検査体系導入することが可能となった。これを受け、JR東日本では2002年4月1日から209系以降の新系列電車対象新保全体系(しんほぜんたいけい)を導入した従来からの「要部検査全般検査」といった検査体系は、車両機器性能向上したにも関わらず一定の検査周期定めたのである。そのため、信頼性耐久性向上した機器採用して検査省略検査周期延長可能な場合であっても一定の期間ごとに決められ検査実施することになり、言い方変えれば過剰な検査実施することにもなっていた 。 これに対して新保全体系では、各機器ごとに耐摩耗性耐久性十分に検証した上で、各機器ごとに最適な検査周期検査を行うものであり、安全性確保した上で効率的な検査体系となっている。 下記にJR東日本の新保全体系実施開始時点対象車両記載する通勤形電車近郊形電車一般形電車 209系E217系 E501系E231系 701系E127系 E531系E233系 特急形電車 255系E257系 E653系E751

※この「JR東日本の新保全体系」の解説は、「日本の鉄道車両検査」の解説の一部です。
「JR東日本の新保全体系」を含む「日本の鉄道車両検査」の記事については、「日本の鉄道車両検査」の概要を参照ください。

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