JR東日本の例とは? わかりやすく解説

JR東日本の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/24 14:24 UTC 版)

列車非常停止警報装置」の記事における「JR東日本の例」の解説

東日本旅客鉄道JR東日本)の車内信号閉塞式同社内での呼称ではATC方式導入線区では本装置車内信号連動するようになっており、本装置動作する駅付近軌道回路自動的に短絡される。このため、駅に進入しようとしている列車車内信号は×信号絶対停止・0km/h)が現示され、即座に非常ブレーキがかかる。このタイプは普通の装置機能異なるため、同社内では特に「絶対停止型」として区別されている。 なお、根岸線桜木町駅 - 大船駅間では自動閉塞式採用されているが、桜木町駅より先横浜方面区間ではデジタルATC使用されているため、横浜方面からの列車(主に京浜東北線横浜線直通車)には対応した保安装置採用されている。桜木町駅以西は同じ線路併用して運転するものの、デジタルATC車は保安装置そのまま使用するので引き続き速度計併設してある車内信号に従って貨物列車機関車など搭載車従来通り地上信号機に従って運転を行っている。当該区間本装置扱いがあった場合車内信号絶対停止現示することはもちろん、地上設備非常停止信号赤色点滅ブザー鳴動)を自動的に現示する仕組みになっている

※この「JR東日本の例」の解説は、「列車非常停止警報装置」の解説の一部です。
「JR東日本の例」を含む「列車非常停止警報装置」の記事については、「列車非常停止警報装置」の概要を参照ください。

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