車内信号閉塞式とは? わかりやすく解説

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車内信号閉塞式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 14:02 UTC 版)

閉塞 (鉄道)」の記事における「車内信号閉塞式」の解説

車両中に信号表示する方法通常自動列車制御装置 (ATC) との組み合わせ使用される。主に、遠く見通し利かないために通常のように信号設置できない地下鉄高頻度運転を行う路線高速運転のため地上信号機使用困難な新幹線自動列車運転装置 (ATO) を使用する路線利用されている。新幹線JR東日本一部使用されるデジタルATCでは閉塞という概念そのもの大きく変化しているため、車内信号使用するものの車内信号閉塞式とは呼称せず、ATC方式という(後述)。 「自動列車制御装置#デジタルATC」および「自動列車保安装置#車内信号方式」も参照

※この「車内信号閉塞式」の解説は、「閉塞 (鉄道)」の解説の一部です。
「車内信号閉塞式」を含む「閉塞 (鉄道)」の記事については、「閉塞 (鉄道)」の概要を参照ください。

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