民営化後の横須賀・総武快速線とは? わかりやすく解説

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民営化後の横須賀・総武快速線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)

横須賀・総武快速線」の記事における「民営化後の横須賀・総武快速線」の解説

両線の車両国鉄時代から113系1000番台1500番台で、全車冷房化完了民営化後そのまま使用され続けていたが、ダイヤ上の高運速度100 km/hで、製造以来20数年経過していたため新型車両置き換えられることになり、1994年平成6年12月3日ダイヤ改正からステンレス製車両E217系電車30両(基本編成11×2本、付属編成4両2本)が営業運転開始したまた、この改正から、東京駅 - 成田駅一部成田空港駅)間に平日のみ朝上り1本、夜下り1本の通勤快速運行開始した(詳細後述)。1999年平成11年12月4日ダイヤ改正幕張電車区113系1000番台1500番台E217系置き換えられ同時に最高速度100 km/hから120 km/h引き上げられた。これにより、東京駅 - 千葉駅間の所要時間平均2 - 3短縮され最速38になった。なお、113系同年11月23日に「さよなら快速113系号」が津田沼駅 - 横須賀駅往復団体列車として運転された。2001年平成13年12月1日より湘南新宿ライン運行開始され横須賀線からはデータイム新宿駅基準10時17時)に新宿駅 - 逗子駅横須賀駅まで毎時1本運転された。使用車両215系E217系であった。なお、この列車2004年平成16年10月16日ダイヤ改正前日まで運行された。 2004年平成16年2月29日ATC設備老朽化に伴い東京トンネル品川駅 - 錦糸町駅間)内の保安装置ATCからATS-P形への変更により、閉塞方式車内信号閉塞式から複線自動閉塞式それぞれ変更した。これで、すでに東京トンネルを挟む横須賀線総武快速線区間ではATS-Pが導入されていたことから、保安装置一本化実現した2015年平成27年3月14日ダイヤ改正から、特別快速東京駅 - 内房線館山駅間で平日のみ1往復運行されたが、2017年平成29年3月4日ダイヤ改正をもって登場からわずか約2年廃止された。 2018年平成30年9月4日に、JR東日本E217系置き換えるための新型車両E235系1000番台新製すると発表12月8日には新小岩駅ホームドア使用開始され本系統およびグリーン車付き列車では初のホームドア使用となった2019年平成31年3月16日ダイヤ改正により「ホームライナー千葉」が廃止同年令和元年10月12日令和元年東日本台風台風19号)による大雨影響で、武蔵小杉駅横須賀線構内浸水する被害受けた2020年令和2年12月21日にはE235系1000番台運行開始された。

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