民営化後の展開とは? わかりやすく解説

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民営化後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 02:15 UTC 版)

総武本線」の記事における「民営化後の展開」の解説

総武本線受け継いだJR東日本総武本線改良続け、ATS-Pの設置進めたまた、当初貨物線計画していた京葉線旅客営業兼用転換し国鉄末期1986年昭和61年)の第1期区間開業続いて1990年平成2年)に東京駅乗り入れ実現させた。内房線外房線直通列車定期特急大半快速一部総武本線快速線)から京葉線移行し乗客転移もあって、総武本線快速線)の過密緩和役立った1991年平成3年)には成田新幹線施設転用し成田空港旅客ターミナルへの鉄道乗り入れ実現し総武本線(および成田線)では空港連絡特急「成田エクスプレス」運行始まってアクセス路線としての重要性増した。ただし、1985年以降東関東自動車道延伸により、高速バスかしま号犬吠号利根ライナー号、あそう号、東京 - 八日市場線)の運行拡大されると、「しおさい」などの「成田エクスプレス以外の特急列車本数削減や一区間普通列車が行われ、総武本線(および成田線鹿島線)は東京千葉県北東部茨城県南東部を結ぶ都市間輸送劣勢に立っていることが明確となった。 2000年平成12年)の運輸政策審議会答申第18号では、2015年まで整備すべき路線として新浦安京葉線) - 船橋 - 津田沼間の新線建設船橋 - 津田沼間は3複線化)が提唱された。千葉方面からの総武本線列車津田沼から新線乗り入れ新浦安から京葉線経由東京駅へ、あるいはこれも2015年整備目標とする新宿三鷹方面への延伸線に向かうことが想定されている。また、新木場 - 新浦安間の建設複々線化)と新木場からの東京臨海高速鉄道りんかい線乗り入れ明記されたが、運営会社JR東日本はこの建設計画についてまだ正式な発表行っていない。

※この「民営化後の展開」の解説は、「総武本線」の解説の一部です。
「民営化後の展開」を含む「総武本線」の記事については、「総武本線」の概要を参照ください。

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