第1期区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 10:20 UTC 版)
@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important} トンネル 青山車両基地と接続する線路 武漢地下鉄4号線第1期区間が2013年12月28日にて、武昌駅から武漢駅まで運営開始した、全15駅は地下にあり、路線距離が16.488キロである。 中南路駅に武漢地下鉄2号線との接続路線がある。
※この「第1期区間」の解説は、「武漢地下鉄4号線」の解説の一部です。
「第1期区間」を含む「武漢地下鉄4号線」の記事については、「武漢地下鉄4号線」の概要を参照ください。
第1期区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 18:49 UTC 版)
従前より北九州市中心部と若松区中心部を結ぶ唯一の道路であった若戸大橋が、若松区北部の開発等による交通量の増大で朝夕に慢性的に渋滞するようになり、その抜本的解決策として本道路の建設が計画された。また若戸大橋が災害等で不通になった場合の迂回路確保のため、トンネルとされた。 延長2.1 km、道路規格は第2種第2級(自動車専用道路)、4車線、設計速度60 km/hである。洞海湾を横断する区間は776 mのトンネルで、このうち海底部分557 mは沈埋トンネルとなっている。 洞海湾横断部分(海底トンネル・陸上トンネル)の建設は国土交通省九州地方整備局北九州港湾・空港整備事務所、戸畑側の道路部分の建設は北九州市、トンネル設備・舗装・料金所等の工事は北九州市道路公社が行った。 なお、戸畑側には若戸トンネル(2.1 km)に接続して、第4種第1級の街路が同時に供用された。 トンネル部分の名称については公募により、「若戸トンネル」に決定した。 若戸トンネルを含む新若戸道路は、2012年9月15日に開通した。通行料金は若戸大橋と同額に設定された。 若戸トンネル料金所から東、北九州高速2号線に接続しているランプウェイ(Aランプ及びCランプ)は、若戸大橋から来ている若戸出入口のランプウェイに合流する地点までが本道路に所属している。
※この「第1期区間」の解説は、「新若戸道路」の解説の一部です。
「第1期区間」を含む「新若戸道路」の記事については、「新若戸道路」の概要を参照ください。
- 第1期区間のページへのリンク