車内信号機とは? わかりやすく解説

車内信号機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)

日本の鉄道信号」の記事における「車内信号機」の解説

詳細は「車内信号」を参照 車内信号機とは、停車場進入進出する列車および、閉塞区間進入する列車または入換運転をする車両に対して信号現示するもの。一般的に信号現示指示される速度数字など表示される。車内信号機の現示方式新幹線見られる角形速度計方式JR在来線などで見られる丸形速度計方式2種類分かれる人間工学見地では丸形速度計方式の方が読取速度精度優れている1964年昭和39年)に東京モノレール日本初めての車内信号によるATCCS-ATC)が導入され、この時は地上信号機同様の赤・黄・緑による現示が行われた。その後同年東海道新幹線開業によって数字による速度現示導入された。 1つ区間信号現示は、その区間列車進入することで表示される。そのため、地上信号方式比べて1区間ずれた形となっている。 角形速度計方式の車内信号機 丸形速度計方式の車内信号機

※この「車内信号機」の解説は、「日本の鉄道信号」の解説の一部です。
「車内信号機」を含む「日本の鉄道信号」の記事については、「日本の鉄道信号」の概要を参照ください。

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