JR東日本の発足とは? わかりやすく解説

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JR東日本の発足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:15 UTC 版)

山手線」の記事における「JR東日本の発足」の解説

山手線導入され6扉車2003年2月2日車内広告が1社で統一されADトレイン2003年8月3日 高田馬場駅1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道JR東日本)の路線となる。 8月アートコーヒー主催によるイベント列車RAIL TRAIN YAMANOTE」運転。 1988年昭和63年3月13日京浜東北線日中快速運転開始京浜東北線終日分離運転。 6月26日205系増備完了従い103系山手線での使用終了さよならイベント品川電車区実施1990年平成2年3月10日6扉車サハ204形900番台試作車を1編成に2か所連結6扉車平日の朝10時まで座席収納4月21日翌年導入する予定イオカード対応の自動改札機東京駅駒込駅設置し供用開始以後順次山手線各駅に導入される6月8日6扉車文字放送サービス開始この年山手線初め車内広告が1社で統一されるADトレイン運転開始先頭車正面ヘッドマーク掲出)。1995年に2編成あるうちの1編成ヘッドマーク変更(のちに再変更)。205系ADトレイン歴代ヘッドマーク4個はすべて消滅10月20日国際鉄道全会議を記念してTECH TRAIN」を11月4日までの土・日曜日に運転。1日3往復で、運転終了後は池袋駅展示された。使用車両103系で、先頭車京浜東北線から、中間車埼京線からの車両組み込んだ編成運転された。車内にはJR東日本安全への取り組み鉄道に関する資料模型など展示された。なお、このときは山手線はすべて205系運転していたため、2年4か月ぶりに山手線103系運転されることになる。 1991年平成3年12月1日6扉車サハ204形0番台量産車10号車への連結開始し一週間ほどで全編成が11編成となる。11化され編成先頭車前面には「11CARS」のステッカー貼り付けられたが、ステッカー1997年までに全編成から取り外された。 1992年平成4年5月21日全編成への転落防止幌設置開始翌年2月ごろまでに設置完了)。 8月1日:全駅で喫煙所以外での終日禁煙実施1998年平成10年7月4日東京圏輸送管理システム (ATOS) 使用開始

※この「JR東日本の発足」の解説は、「山手線」の解説の一部です。
「JR東日本の発足」を含む「山手線」の記事については、「山手線」の概要を参照ください。

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