ATOSとは? わかりやすく解説

Atos

名前 アトス

アトス

(ATOS から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/06 15:21 UTC 版)

アトス(Athos、Atos)は、




「アトス」の続きの解説一覧

東京圏輸送管理システム

(ATOS から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/11 03:38 UTC 版)

東京圏輸送管理システム(とうきょうけんゆそうかんりシステム、通称ATOS(エイトス、アトス):Autonomous decentralized Transport Operation control System)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が首都圏各線に導入している、列車運行に関する情報の管理および機器の制御を行うコンピュータシステムである[1]自律分散型列車運行管理システムとも呼ばれる。


  1. ^ 東山梨駅は放送未導入。
  2. ^ 千葉駅は2020年2月16日より旅客案内機能導入
  3. ^ 立川駅は旅客案内機能は先行導入
  4. ^ 西川越駅は放送未導入。
  5. ^ 羽沢横浜国大駅は相模鉄道管轄のため、ATOSの旅客案内機能は未導入。
  6. ^ 津田沼駅 - 千葉駅間は2020年2月16日より導入(ただし稲毛駅は旅客案内機能は先行導入)
  7. ^ 国立支線(西国分寺 - 国立間)、大宮支線(西浦和 - 大宮操車場間)、西浦和支線(武蔵浦和 - 別所信号場間)、北小金支線(南流山 - 北小金間)、馬橋支線(南流山 - 馬橋間)を含む。
  8. ^ 綾瀬駅は東京メトロ管理駅のため、ATOSの旅客案内機能は未導入。
  9. ^ 路線ごとにあった指令がATOSに統合する前に比べてであり、全ての場合とは限らない
  1. ^ a b c d e f 北原文夫、岩本孝雄、伊藤聡、藤原和紀、藤原道雄「超高密度鉄道の列車群を自律分散制御する東京圏輸送管理システムの開発」『電気学会論文誌. D, 産業応用部門誌』第118巻第4号、1998年、534-541頁、doi:10.1541/ieejias.118.534 
  2. ^ 東京圏輸送管理システム「ATOS」--サービス向上のシームレスソリューション」『日立評論』第90巻第8号、664-667頁、NAID 40016205497 
  3. ^ a b c d e f g h 宮島弘志「自律分散制御システムによる鉄道のトラブル回避技術の開発 (実際に失敗を活かす, 連載講座)」『日本機械学会誌』第107巻第1032号、2004年、887-891頁、doi:10.1299/jsmemag.107.1032_887 
  4. ^ a b c d 北原文夫「自律分散型列車運行管理システム」『電気学会誌』第119巻第2号、1999年、80-82頁、doi:10.1541/ieejjournal.119.80 
  5. ^ 川崎 博史「輸送管理、信号・列車制御システムの発展および課題について」『JR East Technical Review』第36巻、2011年、9頁、NAID 40018981964 
  6. ^ a b “JRの自動音声「中の人」交代 駅名など新たに録音”. 朝日新聞. (2015年4月27日). http://www.asahi.com/articles/ASH3Z5226H3ZUTIL02R.html 2015年11月5日閲覧。 
  7. ^ めっちゃ聞き覚えある! JR駅ホーム、新幹線、車内で聞こえてくる英語アナウンスの「中の人」たちが初対面 奇跡のコラボを披露”. ねとらぼ (2020年2月13日). 2020年3月4日閲覧。
  8. ^ Rumiko Varnes : Bilingual Narrator”. Rumiko Varnes. 2020年3月7日閲覧。
  9. ^ 交通新聞社「JRガゼット」2009年10月号
  10. ^ 主要プロジェクト:東京圏輸送管理システム(ATOS) - JR東日本 東京電気システム開発工事事務所
  11. ^ a b c d e f g h i j k l 東京圏輸送管理システム(ATOS)の展開と更新 (PDF) 『JR East Technical Review』No.36 Summer 2011、東日本旅客鉄道、p.64
  12. ^ a b JR東日本:会社要覧2017-2018 安全-安全 (PDF)
  13. ^ 「超高密度線区向け輸送管理システムの段階的構築--東京圏輸送管理システム"ATOS"の山手・京浜東北・根岸線拡張」『日立評論』第81巻第3号、1999年3月、33頁、NAID 40003253400 
  14. ^ 『東日本ユニオンよこはま』No.88 (PDF) - JR東日本労働組合横浜地方本部、2015年5月20日
  15. ^ a b 沿革 - JR東日本 東京電気システム開発工事事務所
  16. ^ 進化する毎日。京葉線-本日よりJR東日本の「京葉線」Facebookページを開設しました。
  17. ^ 運行管理システムの変革 (PDF) 東日本旅客鉄道
  18. ^ “高崎線トラブル 小動物がケーブルかじる? 10時間不通”. 毎日新聞. (2016年11月4日). https://mainichi.jp/articles/20161105/k00/00m/040/112000c 2020年3月4日閲覧。 
  19. ^ “JR高崎線障害、朝の通勤直撃 不具合連鎖、復旧に時間”. 朝日新聞. (2016年11月4日). https://www.asahi.com/articles/ASJC4538VJC4UTIL035.html 2020年3月4日閲覧。 


「東京圏輸送管理システム」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ATOS」の関連用語

ATOSのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ATOSのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアトス (改訂履歴)、東京圏輸送管理システム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS