JR東日本との相互直通運転列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > JR東日本との相互直通運転列車の意味・解説 

JR東日本との相互直通運転列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:18 UTC 版)

東武鉄道」の記事における「JR東日本との相互直通運転列車」の解説

2006年3月18日ダイヤ改正より、日光線JR宇都宮線接続駅である栗橋駅連絡線設け東日本旅客鉄道JR東日本新宿駅 - 東武日光駅鬼怒川温泉駅間を結ぶ下記特急列車直通運転開始された。 特急スペーシアきぬがわ」(新宿駅 - 鬼怒川温泉駅東武100系使用特急スペーシア日光」(新宿駅 - 東武日光駅東武100系使用臨時列車などのみ) 特急日光」(新宿駅 - 東武日光駅JR東日本253系1000番台使用特急きぬがわ」(新宿駅 - 鬼怒川温泉駅同上新宿駅からの経路JR山手貨物線 - 宇都宮線東北本線) - 栗橋駅運転停車) - 東武日光線鬼怒川線である。なお、池袋駅東上線大宮駅野田線接続することから、時刻表発車案内停車駅案内図において、JR駅名を「JR池袋」など頭に「JR」を冠して案内している。 JR東日本線内事故などの運転トラブル生じた場合は、南栗橋駅止まり栃木駅始発等の措置とられるまた、2006年運転開始当初JR側の充当車両485系および189系彩野」で、485系定期検査使用できない際は第1予備東武100系または第2予備189系彩野」が代走していた。2011年JR東日本253系1000番台投入後は、253系が2編成あるため、第1予備253系、第2予備東武100系としている。

※この「JR東日本との相互直通運転列車」の解説は、「東武鉄道」の解説の一部です。
「JR東日本との相互直通運転列車」を含む「東武鉄道」の記事については、「東武鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「JR東日本との相互直通運転列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR東日本との相互直通運転列車」の関連用語

JR東日本との相互直通運転列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR東日本との相互直通運転列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東武鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS