近年の車両とは? わかりやすく解説

近年の車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:46 UTC 版)

西武バス」の記事における「近年の車両」の解説

一般路線用 いすゞ自動車製、三菱ふそう製の車両基本的に配属される2006年11月上石神井営業所投入されたA6-156号車(PJ-LV234L1:エルガ)を皮切りに東京都内営業所及び新座営業所にはいすゞ自動車製の車両が、また数は少ないものの埼玉県内の各営業所には三菱ふそう製や日産ディーゼル製の車両配属された。またメーカー再編車種減少などにより、現在ではこの法則崩れている。 車体は、いすゞ自動車製の車両純正の「エルガ」である。日産ディーゼル製の車両長年富士重工業製ボディ選択してきたが、同社がバスボディ生産から撤退したために西日本車体工業製のB型96MCボディ選択。更に日産ディーゼル三菱ふそうバス事業提携により、2008年から三菱ふそうバス製造(MFBM)製のボディ架装する「スペースランナーA」を投入した三菱ふそう製の車両は「エアロスター」である。日野自動車製のハイブリッドバスブルーリボンシティハイブリッドであり、いすゞ自動車製と同じくジェイ・バス製造されている。 いすゞ自動車製のノンステップバス一部には、「レイアウト変更車」と呼ばれる中扉付近座席数減らして混雑時の収容力上げた車両在籍しており、国土交通省ノンステップバス標準仕様ではない独自仕様である。これは後に「ラッシュ型」としていすゞ自動車製の路線バス仕様追加された。日産ディーゼル・スペースランナーA三菱ふそう・エアロスターワンステップバスにも、前中扉間の座席を公式側はホイール上の1席のみとし、その後部は座席設けず立ち席車椅子等のスペースとした上で非公式側は優先席折り畳み座席いずれもロングシート)とした車両がある。一方貸切輸送兼用できるよう座席数増やして簡易な貸切装備設けた用途外車」も配置されている。この用途外車ワンステップバスとなっている。また、かつては日産ディーゼル製の一般路線車両において大型長尺車多数投入されていたが、1999年入籍された車両最後に大型長尺車投入見られていない中には降車時短縮目的とした4折戸車や3扉車もあったが、現在では3扉車は全廃となり、前乗り路線の多い東京都内営業所では4折戸装備するワンステップバス2016年まで投入されていた。 なお、埼玉県内にある新座営業所いすゞ自動車製の車両配置されなかったのは、新座営業所前身である清瀬営業所1992年12月24日廃止移転)が新座営業所母体であり、東京都内営業所同一扱い配属車両決められいるからであった。しかし、前述通り2006年11月東京都内営業所である上石神井営業所いすゞ自動車製の車両配置されたのち、新座営業所滝山営業所西原車庫にもいすゞ自動車製の車両投入された(その後西原車庫からいすゞ車は転出し配置なくなっている)。 2008年以降投入され車両では、左折時の警告音変更となり、車内吊革持ち手丸型から三角型変更され上で優先席付近のものはオレンジ色とし(三菱ふそう製のボディ架装する車両全て該当する)、2009年以降投入され車両では、ホイール塗装省略され銀色変更されている。 2011年以降は、全ての営業所いすゞ自動車製が一旦投入終了となり、その後基本的に三菱ふそう製を投入していたが、2013年には上石神井営業所滝山営業所にいすゞ・エルガハイブリッドが投入されたほか、2015年から新座営業所などにいすゞ・新型エルガ配置されるようになった2013年投入車両から、初期投入分を除いて中扉開閉ランプ付きチャイム装置採用されるようになった。(2014年製や小型車両など一部例外あり) 2016年度最後にワンステップバス導入行われていない。なお2016年度登場した三菱ふそう・エアロスターワンステップ車は、前面塗り分け既存車と異なる。2017年度三菱ふそう製の導入よりもいすゞ製の導入数が上回りその後継続していすゞ製バス導入数が上回っている。 新車導入により日産ディーゼル製の車両は数を減らしている。特に西日本車体工業製の車体架装した車両急激に数をは減らし日産ディーゼル・スペースランナーRA風前の灯火である。用途外車2013年最後に以後導入されておらず、経年化による除籍貸切車両への転用(後述)により数を減らしている。 コミュニティバスコミュニティバス自治体によって車両異なる。多く小型車だが、練馬区みどりバス保谷ルート用には日産ディーゼル・スペースランナーRM三菱ふそう・エアロミディMKといった中型車在籍し2021年にはいすゞ・エルガミオ導入された。 かつては日産ディーゼル・RN日野・リエッセCNG車を含む)が主力であったが、最近ではグリーンバス路線追加の際の車両増備はなバスにじバスクセニッツ車の置き換えちょこバス三菱ふそう・エアロミディME置き換えてぃーろーどRN置き換えきよバス開設の際などに日野・ポンチョ2代目)導入されところバスでも2016年日産ディーゼル・RM置き換える形で導入されるなど、徐々にポンチョ増えている。2022年1月にはみどりバス大泉ルート日野・リエッセポンチョ置き換えられ始めたまた、はなバスにじバスグリーンバスなどは既にポンチョ同士代替見られる高速路線用 最近はいすゞ自動車製の車両比率上がっている。空港路線には4列シートのハイデッカー車それ以外スーパーハイデッカー車が使われるが、4列シート車(乗客定員34名)を使う路線・便と3列シート車(同29名)を使う路線・便が存在する路線バス同じく日産ディーゼル製の車両富士重工西日本車体工業三菱ふそうバス製造導入車両ボディメーカー変遷しており、路線バス続き2009年から三菱ふそうからOEM供給受けた「ペースアローA」が導入されている。いすゞ自動車製の車両について2006年より「ガーラ」が導入され日産ディーゼル(現UDトラックス)がバス製造・販売縮小した現在においては西武高速路線バス中心的な車両となりつつある。なお、いすゞ製車両について高速路線用にも関わらず西武ではスーパーハイデッカー車を導入せずハイデッカー車導入となり、後に導入される日産ディーゼルスペースアローA」でもそれを踏襲している。既存路線3列シート化を進めるため、2013年ごろから3列シートガーラ大量導入し、4列シートスーパーハイデッカー車を順次軽井沢転属させ、千曲線充てることを行った3列シート化が完了したのちは経年化した3列シート車の置換のため継続的に導入されている。近年では路線廃止減便等で車両余剰しており、3列シート車を中心に減車進んでいる。空港連絡バスには2013年より三菱ふそう・エアロエース導入している。2017年最後に1度エアロエース導入をやめたものの、2020年に再び導入再開した4列シート車(乗車定員34名)は軽井沢転属千曲線運用していたが、経年化により空港連絡バス向けの新車押し出され日産ディーゼル・スペースアローいすゞ・ガーラ近年三菱ふそう・エアロエース転入し置換行われている。 貸切用 国内4メーカー全ての車両揃っている2006年より大型車日野・セレガいすゞ・ガーラ主力車種として導入している。小型車三菱ふそう製の車両導入していたが、同社小型車生産終了したためにいすゞ・ガーラミオ切り替えることとなった。なお、日野・セレガに関してラインナップされるハイデッカー・スーパーハイデッカー・ショートデッカーの3種全て導入されている。かつては日産ディーゼルスペースウイング3軸車」に回転シートキッチンなどを装備した特別車両の「ブルーアロー」と呼ばれる車両在籍していたが現在は廃車され、代わりにガーラベースの「レグルス」が特別車両として在籍している。車両経年化により最後の日産ディーゼル・スペースアローの貸切車だった1649(PKG-RA274RBN)が2021年引退したため、日産ディーゼル製の観光タイプ車両全廃した。近年貸切免許保持するため、西原車庫を除く貸切車両所属していなかった西武バスの各営業所路線バスタイプ車両配置されいずれも4桁車番管理されている。これらの車両は同営業所用途外車ワンステップ車転用しているが、上石神井営業所滝山営業所には西武総合企画スクールバス使用していたいすゞ・エルガのトップドアツーステップ車が笹カラー変更され配置されている。また埼玉一部営業所ではスクールバス応援としてこの路線バスタイプ貸切車両使用したり、西武園競輪多摩川競艇送迎バスとして同じ路線バスタイプ車両使われていた。 特定輸送特定輸送(契約輸送)用の車両について全額出資会社である西武総合企画担当している。一般路線用の車両則したメーカー車両直接新車投入する場合が多いものの、三菱ふそう・エアロミディMK日産・シビリアン」、トヨタ・ハイエースコミューターなど西武バス本体では見られないような車種投入したり、日野・ブルーリボンなど自家用車として稼働していた車両引き継いだものもある。また、もともと西武バス一般路線用の車両として活躍していたもの転用したというパターン見られ使われている車両多岐に渡っている。2019年度には日野・ブルーリボンシティハイブリッド西武バスより移籍した。 いすゞ「エルガ」ノンステップ(A4-997)撮影大宮駅西口 日産ディーゼルUAワンステップ(A4-20)撮影曙橋 いすゞ「エルガミオ」ノンステップ(A7-241)撮影大宮駅西口 日産ディーゼル「スペースランナー」ノンステップ(A7-182)撮影立川駅 三菱ふそうエアロスター」ノンステップ(A4-758)撮影練馬高野台駅

※この「近年の車両」の解説は、「西武バス」の解説の一部です。
「近年の車両」を含む「西武バス」の記事については、「西武バス」の概要を参照ください。

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