車両における対策とは? わかりやすく解説

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車両における対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:34 UTC 版)

鉄道人身障害事故」の記事における「車両における対策」の解説

車両前面などに、目立つ配色模様採用し、被視認性向上させる。特に豪雪地帯では多く用いられた。このような配色警戒色呼び北海道等の蒸気機関車における煙室扉のトラ模様や、可部線での72系電車黄緑オレンジで、コンテナ電車称されることがあった)、新潟地区での70系電車赤色黄色金太郎塗り分け)などの例がみられるタイフォン灯火の増設昼間点灯励行自動扉設置日本の電車気動車では早期自動扉普及したが、客車では戦後長く旧型客車残存した。20系客車では、車掌操作客用扉の一斉施錠が可能となったまた、12系客車では客車として初め自動扉実用化された。なお、JRグループでの定期列車における旧型客車は、1990年和田岬線最後に全廃された。 近年の車両、特に通勤車や新幹線連結部には、転落防止幌設置されている。 通勤車両ドアは、中央線乗客転落事故契機強化された。 視覚障害者注意喚起するために先頭車転落防止放送装置設けている車両もあり、併結運転時に停車駅注意放送流れる。

※この「車両における対策」の解説は、「鉄道人身障害事故」の解説の一部です。
「車両における対策」を含む「鉄道人身障害事故」の記事については、「鉄道人身障害事故」の概要を参照ください。

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