車両と運用とは? わかりやすく解説

車両と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 08:26 UTC 版)

勝田線」の記事における「車両と運用」の解説

旅客列車 当線は、廃止直前ダイヤ改正全車気動車化されるまでは、DE10形式内ディーゼル機関車牽引による客車列車運用着いていたことが特筆される晩年使用され客車は、竹下客車区所属スハ43、スハフ42オハ46オハ47各形式使用されていた。古くはスハフ32スハ32、オハフ33オハ35オハ31等も蒸気機関車C12形式等の牽引使われていた。気動車キハ17系、キハ20系キハ45系キハ35系のほかに急行用のキハ55系キハ58系キハ65形入線冷房車入って来ていた。晩年新車としてキハ47形入線したが、運行本数以前貨物列車多く運行されていた当時のままで、増便がされず一日の運転本数全線通し列車5 - 6往復と、吉塚 - 志免間の区間列車1往復と、非常に少なかった。 当線とあまり運行本数の変わらなかった香椎線は、JR発足後増発され、1時間3本運行される体制となってからは乗客多くなり、どの列車車内混雑するようになった勝田線起点であった吉塚駅は、福岡県庁最寄駅であると共に篠栗線終点でもあるが、篠栗線列車は隣の博多駅まで鹿児島本線乗り入れている。篠栗線は、以前勝田線同じく非電化路線であったが、JR発足後接続する筑豊本線共々電車並み走行可能な高性能気動車キハ200系投入列車増発、駅の新設などの輸送改善が行われた。2001年には電化されて電車による運行となり、特急かいおう」も運転されている(福北ゆたか線参照)。1時間おきの運行であった国鉄時代には並行する西鉄路線バス多数運転されていたが、JR発足後前述した輸送改善取り組みにより乗客鉄道移行する傾向みられる貨物列車 当線は、南部糟屋炭田中小炭鉱と、宇美町操業していた、三菱鉱業勝田鉱業所から産出していた石炭輸送行っていた。下宇美駅から三菱鉱業勝田鉱業所専用線接続されていた。沿線大手炭鉱志免駅目の前に操業していた、海軍炭鉱国鉄志免炭鉱所在していたが、この炭鉱での産出され石炭は、香椎線旅石支線輸送しており、勝田線での輸送行われていなかった。始めから、博多湾鉄道輸送設備整備していた関係で、勝田線線路貨物列車出発させられるような線路配置はなっておらず、連絡の大亘り線一箇所繋がっていただけであったので無理であった旅石駅からの線路が、酒殿駅へ向かうように敷設されており、酒殿駅の方から選炭場の下を通り、大亘りと旅石駅方面別れ、大亘りを抜けて勝田線線路へ入るが、志免駅旅客ホームから宇美駅方の側線へ入ることができる。そこで前後逆に吉塚駅方へ出発させられる。この線路利用して座席固定されいた電車化前の特急列車客車向き変える三角線として利用された。 貨車は2軸の底開き式の石炭専用車の、セム1000形セム8000形、セムフ1000形セラ1形セフ1形等のほか、北海道から転属してきた大形2軸ボギー台車使った開き式の石炭専用車セキ3000形セキ6000形等が使用されていた。車体には黄色の帯が入れられ形式小さなロの文字添えられロセキ/ロセラ/ロセフ)る、最高速度65km/h制限車であった。北海道では道内専用記されていた。

※この「車両と運用」の解説は、「勝田線」の解説の一部です。
「車両と運用」を含む「勝田線」の記事については、「勝田線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車両と運用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車両と運用」の関連用語

車両と運用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車両と運用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの勝田線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS