キハ47形とは? わかりやすく解説

キハ47形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:51 UTC 版)

国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「キハ47形」の解説

1.3 m幅の両開き扉を車体中央寄り2か所に配置したいわゆる近郊形」のレイアウトで、客室窓は2段上昇ユニット窓デッキ装備せず、北海道向けの酷寒地仕様存在しないキハ40形キハ48形よりもラッシュ時などの客扱い能力重視した片運転台車であり、仕向け地トイレ有無による番台区分がある。車内化粧板クリーム色系だが、初期製造されキハ47 1 - 16緑色系である。

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キハ47形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:51 UTC 版)

国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「キハ47形」の解説

5000番台 0番台にC-DMF14HZBを搭載した2両(3・45001・5002)。2015年3月廃車されミャンマー譲渡。廃区分となった6000番台 1000番台にC-DMF14HZBを搭載した3両(1027・1109・1110 → 6001 - 6003)。2015年3・4月に廃車されミャンマー譲渡。廃区分となった

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キハ47形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:53 UTC 版)

唐津線」の記事における「キハ47形」の解説

すべてワンマン運転2両編成時に実施仕様となっているが、ほとんどの車両運賃表示器装備していない。機関換装などの延命対策工事施され80009000番台が6両あり、便所窓屋根上の水タンク撤去した車両もある。2007年転入した80009000番台機関型式座席配置一部異なっている(ドア横座席撤去ボックスシート減)。従来からの0番台・1000番台も2両存在する。最大4両編成運用される便所従来からの和式循環式国鉄時代新潟から唐津転入した寒冷地仕様の旧500・1500番台各2両は、いずれも機関換装含めた延命対策工事2軸駆動化改造経て3500・4500番台となり、他と共通運用されてきたが、2007年8月までに熊本・大分へ転出している。

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