松岩駅とは? わかりやすく解説

松岩駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/29 17:06 UTC 版)

松岩駅
駅全景(2024年2月)
まついわ
Matsuiwa
岩月 (1.3 km)
(1.3 km) 赤岩港
(1.6 km) 気仙沼市立病院
所在地 宮城県気仙沼市松崎片浜10
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 気仙沼線BRT
キロ程 65.6 km(前谷地起点)
電報略号 マツ
駅構造 地上駅
乗車人員
-統計年度-
42人/日(降車客含まず)
-2023年-
開業年月日 2012年平成24年)8月20日[* 1]
備考 無人駅
  1. ^ BRTの駅としての営業開始日。JR東日本では鉄道駅開業日である1957年(昭和32年)2月11日を開業日としている。
テンプレートを表示
松岩駅
駅舎(2009年7月)
まついわ
Matsuiwa
最知 (2.3 km)
(2.7 km) 南気仙沼
所在地 宮城県気仙沼市松崎片浜10
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 気仙沼線
キロ程 65.6 km(前谷地起点)
電報略号 マツ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線[1]
開業年月日 1957年昭和32年)2月11日[2]
廃止年月日 2020年令和2年)4月1日[※ 1]
備考 無人駅[1]
  1. ^ 東日本大震災により2011年(平成23年)3月11日から休止。翌年8月20日より同区間でBRT運行開始。
テンプレートを表示

松岩駅(まついわえき)は、宮城県気仙沼市松崎片浜にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)のバス停留所である。元々は同社の気仙沼線鉄道駅であった。

歴史

駅構造

鉄道駅のホームと線路を撤去した専用道上に、上り下りの乗降場が相対して設置されている。構内は2車線。柳津方面行き乗降場に待合室とトイレが設置されている。赤岩港方で一般道と繋がっており、気仙沼市立病院駅を経由する便の出入りに使われる。

BRTの運行開始時には県道上(ミヤコーバス「片浜」停留所と同位置)に設置されていた。

震災発生前は単式ホーム1面1線を有する地上駅で、気仙沼駅管理の無人駅であった[1]。コンクリート製の駅舎があったが震災による津波で流失し、ホームの一部のみが残った。

利用状況

JR東日本によると、2023年度(令和5年度)のBRTにおける1日平均乗車人員42人である[利用客数 1]

2013年度(平成25年度)以降の推移は以下のとおりである。

乗車人員推移
年度 1日平均
乗車人員
出典
2013年(平成25年) 58 [利用客数 2]
2014年(平成26年) 66 [利用客数 3]
2015年(平成27年) 62 [利用客数 4]
2016年(平成28年) 57 [利用客数 5]
2017年(平成29年) 52 [利用客数 6]
2018年(平成30年) 60 [利用客数 7]
2019年(令和元年) 58 [利用客数 8]
2020年(令和02年) 50 [利用客数 9]
2021年(令和03年) 45 [利用客数 10]
2022年(令和04年) 45 [利用客数 11]
2023年(令和05年) 42 [利用客数 1]

駅周辺

西側は宮城県道26号線に接し、駅に隣接する「片浜」停留所では仙台方面の高速バスミヤコーバス仙台 - 気仙沼線)が利用できる。

震災後、駅の東側では区画整理が行われ、商業施設の誘致が進められているが、2022年9月時点では交渉が難航し、見通しが立っていないと報じられている[9]

隣の停留所

東日本旅客鉄道(JR東日本)
気仙沼線BRT
専用道経由
岩月駅 - 松岩駅 - 赤岩港駅
一般道経由
岩月駅 - 松岩駅 - 気仙沼市立病院駅

かつて存在した鉄道路線

東日本旅客鉄道(JR東日本)
気仙沼線
最知駅 - 松岩駅 - 南気仙沼駅

脚注

記事本文

  1. ^ a b c 『週刊 JR全駅・全車両基地』 56号 新庄駅・気仙沼駅・鳴子温泉駅ほか80駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年9月15日、24頁。 
  2. ^ a b c d 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、484頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  3. ^ 「日本国有鉄道公示第537号」『官報』1972年1月28日。
  4. ^ 【東日本大震災】JR東日本、太平洋沿岸の23駅流失」『Sankei Biz』2011年4月1日。オリジナルの2011年4月13日時点におけるアーカイブ。2025年7月30日閲覧。
  5. ^ 気仙沼線における暫定的なサービス提供開始について (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道仙台支社/東日本旅客鉄道盛岡支社、2012年7月18日。2013年6月19日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2025年7月30日閲覧
  6. ^ 気仙沼線BRTダイヤ改正について (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道仙台支社/東日本旅客鉄道盛岡支社、2018年6月8日。2018年6月12日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2025年7月30日閲覧
  7. ^ 気仙沼線(柳津~気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼~盛間)における鉄道事業の廃止の日の繰上げの届出について (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道、2020年1月31日。2020年2月6日閲覧
  8. ^ 鉄道事業の廃止の届出に係る廃止の日の繰上げについて (PDF)」(プレスリリース)、国土交通省東北運輸局、2020年1月29日。2020年2月1日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2020年2月6日閲覧
  9. ^ 片浜地区土地区画整理地内の商業施設誘致見通したたず」『三陸新報』2022年9月20日。オリジナルの2022年9月20日時点におけるアーカイブ。2022年9月22日閲覧。

利用状況

  1. ^ a b BRT駅別乗車人員(2023年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧
  2. ^ BRT駅別乗車人員(2013年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧
  3. ^ BRT駅別乗車人員(2014年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧
  4. ^ BRT駅別乗車人員(2015年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧
  5. ^ BRT駅別乗車人員(2016年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧
  6. ^ BRT駅別乗車人員(2017年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧
  7. ^ BRT駅別乗車人員(2018年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧
  8. ^ BRT駅別乗車人員(2019年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧
  9. ^ BRT駅別乗車人員(2020年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧
  10. ^ BRT駅別乗車人員(2021年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧
  11. ^ BRT駅別乗車人員(2022年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「松岩駅」の関連用語

松岩駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



松岩駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの松岩駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS