陸前豊里駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/28 16:38 UTC 版)
陸前豊里駅 | |
---|---|
![]()
「産直がんばる館」と合築の駅舎(2023年7月)
|
|
りくぜんとよさと Rikuzen-Toyosato |
|
◄のの岳 (4.1 km)
(3.3 km) 御岳堂►
|
|
所在地 | 宮城県登米市豊里町上屋浦[1] |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 | ■気仙沼線 |
キロ程 | 10.3 km(前谷地起点) 小牛田から23.1 km |
電報略号 | トヨ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線[2] |
乗車人員 -統計年度- |
75人/日(降車客含まず) -2023年- |
開業年月日 | 1968年(昭和43年)10月24日[3] |
備考 | 簡易委託駅 |
陸前豊里駅(りくぜんとよさとえき)は、宮城県登米市豊里町上屋浦[1]にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)気仙沼線の駅である[4]。
気仙沼線に並行する気仙沼線BRTは当駅を経由しない。
歴史
- 1968年(昭和43年)10月24日:日本国有鉄道(国鉄)柳津線の駅として開業[3]。
- 1977年(昭和52年)12月11日:路線名改称により、気仙沼線の駅となる。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる[3]。
駅構造
単式ホーム1面1線を有する地上駅である[2]。かつては島式ホーム1面2線を有しており[4][5]、気仙沼線(鉄道区間)の途中駅では唯一列車交換が可能であったが、2025年(令和7年)5月現在は1面1線での運用である[2]。駅舎とホームは跨線橋(階段のみ)で連絡している[4]。
小牛田駅管理の簡易委託駅で[4]、「産直がんばる館」内に窓口がある。
-
跨線橋(2023年7月)
-
1面2線時代のホーム(2023年7月)
利用状況
JR東日本によると、2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員は75人である[利用客数 1]。
2000年度(平成12年度)以降の推移は以下のとおりである。なお、2011年度(平成23年度)および2015年度(平成27年度)のデータは公表されていない。
1日平均乗車人員推移 | ||||
---|---|---|---|---|
年度 | 定期外 | 定期 | 合計 | 出典 |
2000年(平成12年) | 258 | [利用客数 2] | ||
2001年(平成13年) | 264 | [利用客数 3] | ||
2002年(平成14年) | 240 | [利用客数 4] | ||
2003年(平成15年) | 213 | [利用客数 5] | ||
2004年(平成16年) | 202 | [利用客数 6] | ||
2005年(平成17年) | 203 | [利用客数 7] | ||
2006年(平成18年) | 200 | [利用客数 8] | ||
2007年(平成19年) | 179 | [利用客数 9] | ||
2008年(平成20年) | 172 | [利用客数 10] | ||
2009年(平成21年) | 148 | [利用客数 11] | ||
2010年(平成22年) | 140 | [利用客数 12] | ||
2011年(平成23年) | 非公表 | |||
2012年(平成24年) | 12 | 99 | 111 | [利用客数 13] |
2013年(平成25年) | 12 | 91 | 103 | [利用客数 14] |
2014年(平成26年) | 10 | 92 | 102 | [利用客数 15] |
2015年(平成27年) | 非公表 | |||
2016年(平成28年) | 9 | 97 | 106 | [利用客数 16] |
2017年(平成29年) | 9 | 90 | 99 | [利用客数 17] |
2018年(平成30年) | 9 | 94 | 103 | [利用客数 18] |
2019年(令和元年) | 8 | 99 | 107 | [利用客数 19] |
2020年(令和 | 2年)4 | 89 | 94 | [利用客数 20] |
2021年(令和 | 3年)6 | 92 | 98 | [利用客数 21] |
2022年(令和 | 4年)7 | 72 | 80 | [利用客数 22] |
2023年(令和 | 5年)6 | 68 | 75 | [利用客数 1] |
駅周辺
旧・豊里町の中心駅であった。
- 陸前豊里郵便局
- 登米市立豊里小中学校(小中一貫教育)
- 登米警察署豊里駐在所
- 豊里水辺の公園
- 宮城県道21号河南米山線
- 宮城県道61号涌谷津山線
- 宮城県道257号河南登米線
隣の駅
脚注
記事本文
- ^ a b 「駅の情報(陸前豊里駅):JR東日本」東日本旅客鉄道。2024年12月30日閲覧。
- ^ a b c 「JR東日本:駅構内図・バリアフリー情報(陸前豊里駅)」東日本旅客鉄道。2025年6月11日閲覧。
- ^ a b c 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、483頁。 ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b c d 『週刊 JR全駅・全車両基地』 56号 新庄駅・気仙沼駅・鳴子温泉駅ほか80駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年9月15日、23頁。
- ^ 「JR東日本:駅構内図・バリアフリー情報(陸前豊里駅)」東日本旅客鉄道。2023年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月11日閲覧。
利用状況
- ^ a b 「各駅の乗車人員 2023年度 101位以下(8)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2000年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2001年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2002年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2003年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2004年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2005年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2006年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2007年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2008年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2009年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2010年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2012年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2013年度 ベスト100以外(9):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2014年度 ベスト100以外(9):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2016年度 ベスト100以外(8):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2017年度 ベスト100以外(8):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2018年度 ベスト100以外(8):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2019年度 ベスト100以外(8):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2020年度 101位以下(8)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2021年度 101位以下(8)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
- ^ 「各駅の乗車人員 2022年度 101位以下(8)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月29日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 駅の情報(陸前豊里駅):JR東日本
固有名詞の分類
- 陸前豊里駅のページへのリンク