陸前港駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/29 15:10 UTC 版)
陸前港駅 | |
---|---|
![]()
駅全景(2024年2月)
|
|
りくぜんみなと Rikuzen-Minato |
|
◄歌津 (2.6 km)
(1.8 km) 蔵内►
|
|
宮城県本吉郡南三陸町歌津字港240 | |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 | ■気仙沼線BRT |
キロ程 | 44.9 km(前谷地起点) |
駅構造 | 地上駅 |
乗車人員 -統計年度- |
18人/日(降車客含まず) -2023年- |
開業年月日 | 2012年(平成24年)8月20日[* 1] |
備考 | 無人駅 |
|
陸前港駅 | |
---|---|
ホーム(2007年6月)
|
|
りくぜんみなと Rikuzen-Minato |
|
◄歌津 (2.6 km)
(1.8 km) 蔵内►
|
|
宮城県本吉郡南三陸町歌津字港240 | |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 | ■気仙沼線 |
キロ程 | 44.9 km(前谷地起点) |
電報略号 | リナ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線[1] |
開業年月日 | 1977年(昭和52年)12月11日[2] |
廃止年月日 | 2020年(令和2年)4月1日[※ 1] |
備考 | 無人駅[1] |
陸前港駅(りくぜんみなとえき)は、宮城県本吉郡南三陸町歌津字港にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)のバス停留所である。元々は同社の気仙沼線の鉄道駅であった。
歴史
- 1977年(昭和52年)12月11日:日本国有鉄道(国鉄)気仙沼線の駅として開業[2]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる[2]。
- 2011年(平成23年)3月11日:東北地方太平洋沖地震で発生した津波により築堤とともにホームの一部を残して流失消滅した[3]。
- 2012年(平成24年)8月20日:BRTで仮復旧[4]。駅は国道上に移設。
- 2013年(平成25年)9月5日:バス専用道の延伸に伴い、BRT用の駅舎を旧駅舎のあった場所に整備し駅を移設[5]。
- 2015年(平成27年)10月5日:河川工事に伴い、国道上に駅を移設[6]。
- 2019年(令和元年)11月1日:バス専用道の供用再開に伴い、専用道上の駅に再移設[7]。
- 2020年(令和2年)4月1日:柳津駅 - 気仙沼駅間の鉄道事業廃止により、鉄道駅としては廃駅となる[8][9]。
-
駅跡地(2012年9月)
駅構造
旧ホームと線路を撤去した専用道上にBRT用の駅舎が整備されている。構内は1車線のため、上下線の同時停車は不可。
鉄道運用時は盛土上に単式ホーム1面1線を有する地上駅で、石巻駅管理の無人駅であった[1]。
利用状況
JR東日本によると、2023年度(令和5年度)のBRTにおける1日平均乗車人員は18人である[利用客数 1]。
2013年度(平成25年度)以降の推移は以下のとおりである。
乗車人員推移 | ||
---|---|---|
年度 | 1日平均 乗車人員 |
出典 |
2013年(平成25年) | 11 | [利用客数 2] |
2014年(平成26年) | 13 | [利用客数 3] |
2015年(平成27年) | 17 | [利用客数 4] |
2016年(平成28年) | 15 | [利用客数 5] |
2017年(平成29年) | 12 | [利用客数 6] |
2018年(平成30年) | 8 | [利用客数 7] |
2019年(令和元年) | 10 | [利用客数 8] |
2020年(令和 | 2年)11 | [利用客数 9] |
2021年(令和 | 3年)7 | [利用客数 10] |
2022年(令和 | 4年)9 | [利用客数 11] |
2023年(令和 | 5年)18 | [利用客数 1] |
駅周辺
- 歌津港簡易郵便局
- 国道45号
隣の停留所
脚注
記事本文
- ^ a b c 『週刊 JR全駅・全車両基地』 56号 新庄駅・気仙沼駅・鳴子温泉駅ほか80駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年9月15日、23頁。
- ^ a b c 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、483頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「【東日本大震災】JR東日本、太平洋沿岸の23駅流失」『産経新聞』SankeiBiz、2011年4月1日。オリジナルの2011年4月13日時点におけるアーカイブ。2011年4月7日閲覧。
- ^ 「気仙沼線における暫定的なサービス提供開始について (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道仙台支社、2012年7月18日。2020年6月20日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2020年7月5日閲覧。
- ^ 「気仙沼線BRTの専用道延伸及びダイヤ改正について (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道仙台支社、2013年7月11日。2020年7月4日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2020年7月5日閲覧。
- ^ 「気仙沼線BRT歌津~陸前小泉間の運行ルートの一部変更について (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道仙台支社、2015年9月17日。2020年7月4日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2020年7月5日閲覧。
- ^ 「気仙沼線BRTダイヤ改正について (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道仙台支社/東日本旅客鉄道盛岡支社、2019年9月26日。2019年11月13日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「気仙沼線(柳津~気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼~盛間)における鉄道事業の廃止の日の繰上げの届出について (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道、2020年1月31日。2020年2月6日閲覧。
- ^ 「鉄道事業の廃止の届出に係る廃止の日の繰上げについて (PDF)」(プレスリリース)、国土交通省東北運輸局、2020年1月29日。2020年2月1日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2020年2月6日閲覧。
利用状況
- ^ a b 「BRT駅別乗車人員(2023年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「BRT駅別乗車人員(2013年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「BRT駅別乗車人員(2014年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「BRT駅別乗車人員(2015年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「BRT駅別乗車人員(2016年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「BRT駅別乗車人員(2017年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「BRT駅別乗車人員(2018年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「BRT駅別乗車人員(2019年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「BRT駅別乗車人員(2020年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「BRT駅別乗車人員(2021年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
- ^ 「BRT駅別乗車人員(2022年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年7月30日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 駅の情報(陸前港駅):JR東日本
固有名詞の分類
- 陸前港駅のページへのリンク