JR北海道キハ150形気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/05 03:58 UTC 版)
キハ150形気動車(キハ150がたきどうしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1993年(平成5年)から運用する一般形気動車である。
注釈
出典
JR北海道
- ^ a b “ローカル線用新型DC完成 JR北海道 来月から営業運転”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1993年3月24日)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag 『鉄道ファン』通巻385号 pp.76-78
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 『鉄道ファン』通巻388号 pp.112-113
- ^ “留萌本線でキハ150-1が運用される”. 鉄道ファン・railf.jp. 2017年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月26日閲覧。
- ^ a b キハ150形が特別快速“きたみ”に使用される - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2020年3月25日
- ^ “富良野線の定期列車,キハ150形などによる運用を終了”. railf.jp (交友社). (2023年3月18日). オリジナルの2023年3月19日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b “キハ150形3両が返却回送される”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年3月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月26日閲覧。
- ^ 後藤明祐「JR北海道キハ201系通勤形気動車」『鉄道ファン』第37巻第5号(通巻433号)、交友社、1997年5月1日、pp.74-77。
- ^ 『鉄道ファン』通巻388号 p.80
- ^ a b RF(754) (2024), p. 157.
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻401号 p.80
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻411号 p.80
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録 p.33
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録 p.32
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻447号 p.71
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻447号 p.72
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 p.33
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻735号 別冊付録 p.32
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録 p.32
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻699号 別冊付録 p.33
- ^ 『2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブ 。2024年3月16日閲覧。
- ^ 『2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブ 。2022年12月17日閲覧。
- 1 JR北海道キハ150形気動車とは
- 2 JR北海道キハ150形気動車の概要
- 3 概要
- 4 運用・現況
- 5 その他
- 6 脚注
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 | 国鉄ED35形電気機関車 国鉄5830形蒸気機関車 JR北海道キハ150形気動車 国鉄モハ70形電車 国鉄クル9200形電車 |
北海道旅客鉄道の気動車 | 国鉄キハ183系気動車 国鉄キハ20系気動車 JR北海道キハ150形気動車 国鉄キハ80系気動車 フラノエクスプレス |
- JR北海道キハ150形気動車のページへのリンク