ノースレインボーエクスプレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 06:35 UTC 版)
ノースレインボーエクスプレス (North Rainbow Express) は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1992年(平成4年)から2023年(令和5年)まで運用していた鉄道車両(気動車)で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種である。性能面からキハ183系に属し、5200番台を称する。
注釈
出典
- ^ a b c “特急ニセコ号運転における取り組みを紹介します!” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2019年7月16日). 2021年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月24日閲覧。
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻316号 16頁
- ^ a b c d e 佐藤巌「JR北海道 キハ183系5200番台 "ノースレインボーエクスプレス"」『鉄道ファン』第33巻第2号、交友社、1993年2月1日、60-65頁。
- ^ 佐藤巌「JR北海道 キハ183系5200番台」『鉄道ファン』第32巻第9号、交友社、1992年9月1日、60-64頁。
- ^ JR全車輌ハンドブック 2008. ネコ・パブリッシング. (2008-8-1). pp. 643. ISBN 978-4777006663
- ^ “「はこだてEXP」デビュー”. 交通新聞 (交通新聞社に): p. 2. (1992年7月25日)
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '93年版』ジェー・アール・アール、1993年7月1日、182頁。ISBN 4-88283-114-7。
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』第395号、1999年9月1日、42-43頁。
- ^ “特急ニセコ号”. 北海道旅客鉄道 (2021年7月). 2021年8月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月21日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻316号 13頁
- ^ “~キハ183系車両の運行終了~ キハ183系車両で運転される特急列車に乗ろう!” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2022年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月13日閲覧。
- ^ “~「いまこそ輝け! 北のキハ183系」キャンペーン第3弾~ ノースレインボーエクスプレスのメモリアル運転を紹介します!” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2023年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月22日閲覧。
- ^ “~「いまこそ輝け! 北のキハ183系」キャンペーン第5弾<FINAL>~ 36年間ありがとう キハ183系ラストラン運転” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2023年1月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月22日閲覧。
- ^ “「ノースレインボーエクスプレス」車両が道南ラストラン”. 函館新聞 (函館新聞社). (2023年4月27日). オリジナルの2023年5月1日時点におけるアーカイブ。 2023年5月1日閲覧。
- 1 ノースレインボーエクスプレスとは
- 2 ノースレインボーエクスプレスの概要
- 3 概要
- 4 運用の変遷
- 5 脚注
固有名詞の分類
日本の列車愛称 | 尾瀬夜行 スーパーくにびき ノースレインボーエクスプレス 日南マリーン号 おはようフレッシュひたち |
北海道旅客鉄道の気動車 | 国鉄キハ56系気動車 JR北海道キハ160形気動車 ノースレインボーエクスプレス トマムサホロエクスプレス アルファコンチネンタルエクスプレス |
- ノースレインボーエクスプレスのページへのリンク