フラノラベンダーエクスプレスとは? わかりやすく解説

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フラノラベンダーエクスプレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:21 UTC 版)

カムイ (列車)」の記事における「フラノラベンダーエクスプレス」の解説

1999年平成11年6月11日から運転を開始した臨時特急列車滝川駅から根室本線経由し札幌駅 - 富良野駅間を2時間で結ぶ臨時特急列車として運行されている。ラベンダー見頃である夏季運行される前年まで運行されていた臨時特急リゾート田園休暇ふらの」(札幌駅 - 富良野駅間)2往復臨時特急ラベンダーエクスプレス」(新千歳空港駅札幌駅 - 富良野駅間)を統合する形で誕生した2013年平成25年)までは1日最大3往復設定されていたが、翌年からは2往復となり、2020年令和2年)からは1往復となっている。 使用車両 2021年令和3年)はキハ261系5000番台ラベンダー編成」での運行となる予定である。 2020年令和2年)までの使用車両キハ183系気動車であった2020年令和2年)は「ノースレインボーエクスプレス車両運行されたが、かつてはクリスタルエクスプレス」「ニセコエクスプレス」「旭山動物園号車両でも運行された。車両点検影響混雑緩和目的に「旭山動物園号」やキハ183系一般車両など、他の車両運転されたこともある。 車内サービス 1999年平成11年時点では7月からの観光シーズンに、2015年平成27年時点では、6月 - 8月運転される2・3号で、客室乗務員3号車カウンターにてオリジナルグッズ沿線スイーツ販売していた。その後JR北海道客室乗務員による車内販売全廃したことから、同列車で車内販売2018年平成30年8月19日をもって終了したまた、2014年平成26年)まで車内には全席にイヤホン備え付けられ座席でラジオ・ミュージックを聞けるサービス行っていた。 沿革 1999年平成11年6月11日臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス」運転開始2004年平成16年7月5日 - 8日特急「ふらの」として、リゾート編成代替車両で運転。 2011年平成23年7月12日13日:「ノースレインボーエクスプレス車両窓ガラスヒビ発見され充当予定だった3・4号が「旭山動物園号」編成代走7月25日:「クリスタルエクスプレス車両窓ガラスヒビ発見され充当予定だった2・6号が「ニセコエクスプレス車両代走7月26日7月25日同様の理由により、2・6号がキハ183系一般車両代走2012年平成24年7月8日9日7月6日に「ノースレインボーエクスプレス車両速度計不具合発生したため、3・4号が「ニセコエクスプレス車両代走2013年平成25年8月12日 - 31日特急北斗出火事故影響により、「ニセコエクスプレス車両運行予定だった3・4号を「クリスタルエクスプレス車両での運行変更2014年平成26年7月9日:「ノースレインボーエクスプレス車両自動ドア不具合発生したため、2・3号キハ183系一般車両代走7月31日:「ノースレインボーエクスプレス車両空調照明設備不具合発生したため、2・3号キハ183系一般車両代走8月5日7日混雑緩和のため、より座席数の多いキハ183系一般車両で運転。 8月8日 - 31日混雑緩和のため、より座席数の多い「ノースレインボーエクスプレス車両で運転。 この年から最大2往復の運転となる。この年をもって座席でのラジオ・ミュージックを聞けるサービス終了2015年平成27年7月18日 - 20日混雑緩和のため、より座席数の多いキハ183系一般車両で運転。 2016年平成28年7月2日 - 31日1・4号キハ183系「旭山動物園号」編成運転される2017年平成29年7月8日 - 15日キハ261系車輪に傷が発生した影響で、2・3号キハ183系一般車両代走9月2日3日:「クリスタルエクスプレス車両の窓に傷が発生したため、3・4号が「旭山動物園号」編成代走2018年平成30年8月19日:この日をもって車内販売終了2019年令和元年7月6日:オリジナルヘッドカバーの取り付け実施8月24日25日:「クリスタルエクスプレス車両不具合発生したため、3・4号が「ノースレインボーエクスプレス車両代走9月23日:この日をもってクリスタルエクスプレス車両での運行終了2020年令和2年6月13日運転開始予定されていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、7月17日までの全列車運休7月18日運転開始。「ノースレインボーエクスプレス車両による1往復のみ運転。 2021年令和3年6月19日運転開始予定されていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、7月9日までの全列車運休7月10日運転開始予定)。土休日のみの運転に変更キハ261系5000番台ラベンダー編成」による運転を実施予定)。号数設定されなくなる。 停車駅 札幌駅 - 岩見沢駅 - 滝川駅 - 芦別駅 - 富良野駅

※この「フラノラベンダーエクスプレス」の解説は、「カムイ (列車)」の解説の一部です。
「フラノラベンダーエクスプレス」を含む「カムイ (列車)」の記事については、「カムイ (列車)」の概要を参照ください。

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