富良野線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 18:39 UTC 版)
富良野線(ふらのせん)は、北海道(上川管内)旭川市の旭川駅と富良野市の富良野駅を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線(地方交通線)である。
注釈
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、25頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 144-145頁
- ^ a b c d e 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 I』 248頁
- ^ a b c d 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 72-73頁
- ^ a b 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 74-75頁
- ^ 「富良野線で1日限定の観光列車」NHK北海道 NEWS WEB(10月11日7時01分配信)2020年10月15日閲覧
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 314頁
- ^ 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 313頁
- ^ 『北海道鉄道百年史』下巻 第5編資料/1年表
- ^ 「富良野線、予定より早く復旧」『北海タイムス』1926年5月29日(大正ニュース事典編纂委員会 『大正ニュース事典第7巻 大正14年-大正15年』本編pp.512-513 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
- ^ a b 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 319頁
- ^ 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 38-39頁
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2015年6月号
- ^ 『時刻表完全復刻版 1988年3月号』JTBパブリッシング、2020年、540頁。
- ^ a b c d “富良野線の定期列車,キハ150形などによる運用を終了”. railf.jp (交友社). (2023年3月18日). オリジナルの2023年3月19日時点におけるアーカイブ。
- ^ JR北海道>列車ガイド>富良野・美瑛ノロッコ号
- ^ 『普通列車編成両数表 vol.41』交通新聞社、2020年6月3日、14頁。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-115-5。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 I』
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻261号 pp.86-87
報道発表資料
- ^ 『富良野線が全線開通して120周年を迎えます』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道旭川支社、2020年6月23日。 オリジナルの2020年8月27日時点におけるアーカイブ 。2020年10月15日閲覧。
- ^ 『富良野線全線開通120周年記念企画 団体臨時列車「山紫水明」号で行く富良野線の旅 発売のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道旭川支社、2020年8月20日。 オリジナルの2020年8月29日時点におけるアーカイブ 。2020年10月15日閲覧。
- ^ a b 『当社単独では維持することが困難な線区について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年11月18日。 オリジナルの2016年11月18日時点におけるアーカイブ 。2016年11月18日閲覧。
- ^ 『当社単独では維持することが困難な線区について(PPT版)』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年11月18日。 オリジナルの2016年11月18日時点におけるアーカイブ 。2016年11月18日閲覧。
- ^ 『北海道の将来を見据えた鉄道網(維持困難線区)のあり方について~持続的な鉄道網の確立に向けて~(pp.1-14)』(PDF)(プレスリリース)北海道 総合政策部交通政策局、2018年2月10日。 オリジナルの2018年2月10日時点におけるアーカイブ 。2018年2月10日閲覧。
- ^ 『駅番号表示(駅ナンバリング)を実施します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年9月12日。 オリジナルの2007年9月30日時点におけるアーカイブ 。2007年9月30日閲覧。
- ^ 『根室線 富良野~野花南間の架道橋一部損壊に伴う復旧計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年11月28日。 オリジナルの2019年11月28日時点におけるアーカイブ 。2019年11月28日閲覧。
- ^ 『根室線 芦別~富良野間の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年1月29日。 オリジナルの2020年1月30日時点におけるアーカイブ 。2020年1月29日閲覧。
- ^ 『3月26日以降の普通列車時刻について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年2月8日。 オリジナルの2016年2月9日時点におけるアーカイブ 。2016年2月9日閲覧。
- ^ 『2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月16日、3頁。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブ 。2022年12月16日閲覧。
- ^ a b c d 「石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。 オリジナルの2017年12月29日時点におけるアーカイブ 。2018年1月3日閲覧。
- ^ a b 『平成26年度 線区別の収支状況等について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年2月10日。 オリジナルの2016年2月10日時点におけるアーカイブ 。2016年2月10日閲覧。
- ^ 『平成27年度決算について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年5月9日。 オリジナルの2016年5月19日時点におけるアーカイブ 。2016年5月19日閲覧。
- ^ “平成28年度決算について” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2017年5月9日). 2019年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月10日閲覧。
- ^ a b 『平成29年度 線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年11月9日。 オリジナルの2019年1月13日時点におけるアーカイブ 。2019年1月13日閲覧。
- ^ a b 『線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年9月4日。 オリジナルの2019年9月5日時点におけるアーカイブ 。2019年9月5日閲覧。
- ^ a b 『2019年度 線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年6月8日。 オリジナルの2020年6月8日時点におけるアーカイブ 。2020年6月8日閲覧。
- ^ a b 『2020年度 線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年6月4日。 オリジナルの2021年6月4日時点におけるアーカイブ 。2021年6月4日閲覧。
- ^ a b 『2021年度 線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年6月3日。 オリジナルの2022年6月3日時点におけるアーカイブ 。2022年6月3日閲覧。
- ^ a b 『2022年度 線区別の収支とご利用状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年6月9日。 オリジナルの2023年6月10日時点におけるアーカイブ 。2023年6月10日閲覧。
- ^ 『平成27年度 線区別の収支状況等について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年11月4日。 オリジナルの2016年11月6日時点におけるアーカイブ 。2016年11月6日閲覧。
- ^ 『平成28年度 線区別の収支状況等について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年11月7日。 オリジナルの2017年11月7日時点におけるアーカイブ 。2017年11月7日閲覧。
新聞記事
- ^ a b 「下富良野線建設概要」『北海タイムス』北海タイムス社(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)、1913年11月10日-11日。2011年5月27日閲覧。
- ^ 「富良野線120周年記念企画 JR北、5駅でパネル展 10月末まで、動画公開も /北海道」『毎日新聞』、2020年7月9日。2020年7月9日閲覧。オリジナルの2020年10月15日時点におけるアーカイブ。
- ^ “「山紫水明」市民ら歓迎 富良野 旭川から臨時列車”. 北海道新聞. (2020年10月12日). オリジナルの2020年10月15日時点におけるアーカイブ。 2020年10月15日閲覧。
- ^ 「鉄道院告示 第54号」『官報』第7891号、大蔵省印刷局(編)(国立国会図書館デジタルコレクション)、1909年10月12日。2014年2月1日閲覧。オリジナルの2014年2月1日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b 「富良野線などワンマン化 JR北海道、10月1日から」『交通新聞』交通新聞社、1992年9月16日、3面。
- ^ 「シルバーシート富良野線に登場 JR北海道で初」『交通新聞』交通新聞社、1996年4月8日、3面。
- ^ 「JR7社14年のあゆみ」『交通新聞』交通新聞社、2001年4月2日、9面。
- ^ a b “貨物列車、富良野線へ 民営化後初 根室線不通の「救出」”. 北海道新聞. (2019年12月24日). オリジナルの2019年12月25日時点におけるアーカイブ。 2019年12月25日閲覧。
- ^ 「架道橋損傷の芦別-富良野間、2月5日に運転再開 JR北海道」『北海道新聞』、2020年1月29日。2020年1月30日閲覧。オリジナルの2020年1月30日時点におけるアーカイブ。
富良野線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 富良野線のページへのリンク