神楽岡駅とは? わかりやすく解説

神楽岡駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/22 04:00 UTC 版)

神楽岡駅
駅全体(2014年7月)
かぐらおか
Kaguraoka
A28 旭川 (2.4 km)
(1.6 km) 緑が丘 F30
所在地 北海道旭川市神楽4条14丁目
駅番号 F29
所属事業者 北海道旅客鉄道(JR北海道)
所属路線 富良野線
キロ程 2.4 km(旭川起点)
電報略号 カク
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗降人員
-統計年度-
72人/日
-2014年-
開業年月日 1958年昭和33年)3月25日[1]
備考 無人駅
テンプレートを表示

神楽岡駅(かぐらおかえき)は北海道旭川市神楽4条14丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)富良野線である。事務管理コードは▲121714[2]駅番号F29

歴史

1957年(昭和32年)から富良野線の気動車列車が運転開始されたことに伴い、新設された駅のひとつである[3]

1977年の神楽岡駅と周囲約500m範囲。下が富良野方面。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

年表

駅名の由来

当時の所在地である旭川市神楽地区(←神楽町←神楽村)より。

駅構造

富良野方面に向かって左側に1面1線の単式ホームを持つ地上駅[4]。曲線上にあるためホームは弧を描く[4]旭川駅管理の無人駅

利用状況

乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。

また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去5年間の各調査日における平均である。

年度 乗車人員 出典 備考
年間 1日平均 JR調査
1992年(平成04年) (197.0) [4] 1日平均乗降客数394人
2016年(平成28年) 99.6 [JR北 1]
2017年(平成29年) 96.0 [JR北 2]
2018年(平成30年) 97.2 [JR北 3]
2019年(令和元年) 91.0 [JR北 4]
2020年(令和02年) 84.4 [JR北 5]
2021年(令和03年) 78.2 [JR北 6]
2022年(令和04年) 77.4 [JR北 7]
2023年(令和05年) 76.2 [JR北 8]

駅周辺

隣の駅

北海道旅客鉄道(JR北海道)
富良野線
旭川駅 (A28) - 神楽岡駅 (F29) - 緑が丘駅 (F30)

脚注

注釈

  1. ^ 施設名称については『旭川市史』では「臨時停留所」となっているが、本項目中では便宜上「仮乗降場」と記載する。

出典

  1. ^ a b c d 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、888頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、235頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362022年12月10日閲覧 
  3. ^ a b 旭川市史編集委員会 編『旭川市史』 6巻、旭川市、1972年3月10日、198頁。doi:10.11501/2992386 
  4. ^ a b c 宮脇俊三原田勝正 著、二見康生 編『北海道630駅』小学館〈JR・私鉄各駅停車〉、1993年6月20日、125頁。 ISBN 4-09-395401-1 

JR北海道

  1. ^ 富良野線(富良野・旭川間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。オリジナルの2017年12月9日時点におけるアーカイブhttp://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/senku/pdf/senku/11.pdf2017年12月10日閲覧 
  2. ^ 富良野線(富良野・旭川間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道株式会社、3頁、2018年7月2日。オリジナルの2018年8月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180818062312/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/pdf/senku/11.pdf2018年8月18日閲覧 
  3. ^ 富良野線(富良野・旭川間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
  4. ^ 富良野線(富良野・旭川間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月4日閲覧。
  5. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
  6. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
  7. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
  8. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道 (2024年). 2024年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年9月9日閲覧。

関連項目

外部リンク

 





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「神楽岡駅」の関連用語

神楽岡駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



神楽岡駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの神楽岡駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS