尺別信号場とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 尺別信号場の意味・解説 

尺別信号場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 15:44 UTC 版)

尺別信号場(しゃくべつしんごうじょう)は、北海道釧路市音別町尺別にある北海道旅客鉄道(JR北海道)根室本線信号場電報略号ヤク事務管理コードは▲110429[2]。旅客営業当時の駅番号K44


注釈

  1. ^ 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス 1948年(昭和23年)撮影航空写真 USA-R329-75。岩粉工場は既に建てられて引込線も敷かれているようだが、1953年(昭和28年)から1年半程度の操業であったとされる。
  2. ^ 本線横に敷かれた側線の外側(駅裏側)に細長い貯炭場を間に挟んで尺別炭礦の運炭軌道が並行して敷かれ、軌道側の貨車から国鉄側の貨車へ積み替え作業を行った。このため200人以上がこの作業に従事し、当時の当駅は大変に賑やかであった。
  3. ^ 側線と転車台は尺別炭礦側の財産であったが、国鉄側に譲った形になっている。元々この転車台を必要としていたのは国鉄側の機関車であった。

出典

  1. ^ a b c 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、880頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、233頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362022年12月10日閲覧 
  3. ^ a b c d e f g h 『尺別鉄道 50年の軌跡』 大谷正春著 1984年7月 ケーエス興産発行。
  4. ^ 2019年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道株式会社、2018年12月14日、4頁。 オリジナルの2018年12月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181214051017/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20181214_KO_H31Kaisei.pdf2018年12月14日閲覧 
  5. ^ a b c d e f g h i j 石川孝織 (2019-06). “2019年3月改正で廃止された根室本線尺別駅と直別駅”. 鉄道ピクトリアル (株式会社電気車研究会(鉄道図書刊行会)) 69 (6(通巻960)): pp.122-124. ISSN 0040-4047. 
  6. ^ 内閣印刷局, ed (1917-11-27). “鉄道院告示 第33号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (2289). https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2954402/3. 
  7. ^ a b c d e 『北海道 駅名の起源』(第1版)日本国有鉄道北海道総局、札幌市、1973年3月25日、127頁。ASIN B000J9RBUY 
  8. ^ 内閣印刷局, ed (1925-01-27). “鉄道省告示 第7号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (3727). https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2955875/3. 
  9. ^ a b c d e f 釧路市地域史研究会 『釧路市統合年表:釧路市・阿寒町・音別町合併1周年記念』 釧路市 、2006年10月。
  10. ^ 内閣印刷局, ed (1930‐03-28). “鉄道省告示 第72号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (971). https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2957438/7. 
  11. ^ 「通報 ●根室本線西帯広駅ほか6駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1971年10月2日、2面。
  12. ^ 「日本国有鉄道公示第408号」『官報』、1971年10月2日。
  13. ^ 藤島, 茂「JR北海道における130km/h高速化」『鉄道と電気技術』第8巻第4号、日本鉄道電気技術協会、1997年3月、68-71頁、doi:10.11501/3314045ISSN 0915-9231 
  14. ^ a b “根室線で脱線事故”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2000年7月17日) 
  15. ^ “釧路市内の直別駅と尺別駅 JRが廃止検討”. 北海道新聞. (2018年6月20日). https://www.hokkaido-np.co.jp/article/200972 2018年6月20日閲覧。 
  16. ^ 2019年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道株式会社、2018年12月14日、4頁。 オリジナルの2018年12月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181214051017/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20181214_KO_H31Kaisei.pdf2018年12月14日閲覧 
  17. ^ a b c d e f g アイヌ語地名リスト シベ~セツ P61-70P”. アイヌ語地名リスト. 北海道 環境生活部 アイヌ政策推進室 (2007年). 2017年11月8日閲覧。
  18. ^ a b c 高田誠 (2019年3月16日). “北海道)JR尺別駅、直別駅廃止で、さよならセレモニー”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). オリジナルの2019年3月16日時点におけるアーカイブ。. https://archive.fo/xa7Z9 2019年3月16日閲覧。 
  19. ^ 極端にご利用の少ない駅(3月26日現在)” (PDF). 平成28年度事業運営の最重点事項. 北海道旅客鉄道. p. 6 (2016年3月28日). 2017年9月25日閲覧。
  20. ^ ブックレット「尺別駅と直別駅」”. 釧路市立博物館 (2023年7月17日). 2023年10月12日閲覧。


「尺別信号場」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「尺別信号場」の関連用語

尺別信号場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



尺別信号場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの尺別信号場 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS