走行装置とは? わかりやすく解説

走行装置(900番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:02 UTC 版)

国鉄キハ183系気動車」の記事における「走行装置(900番台)」の解説

上:DML30HSI 形エンジン下:DMF15HSA 形エンジン 駆動機関として、各車に1基のディーゼル機関搭載する電源機関搭載・非搭載駆動系仕様異なり2種系統がある。 電源機関を持つ形式キハ183形キハ184形)はキハ40系気動車駆動系基本としており、エンジン出力220 PS直列6気筒のDMF15HSA機関搭載している。電源機関のない形式キハ182形キロ182形)はキハ66系気動車駆動系基本としており、エンジンキハ181系気動車のDML30HSの出力デチューンした出力440 PS水平対向12気筒のDML30HSI機関搭載している。 台車車体直結(ダイレクトマウント)式の空気ばね台車で、軸箱支持方式円筒案内式である。軸ばねには侵入を防ぐゴム被覆設けとともに台車車体の間にダンパ空気ばねの横に装備している。動力台車は1軸駆動のDT47形と2軸駆動のDT48形の2種があり、付随台車各形式ともTR233形である。基礎ブレーキ踏面式の両抱きブレーキ採用している。 最高速度基本番台と共に新製時100 km/h だったが、後に対応工事がなされ 110 km/h 運転を可能としている。

※この「走行装置(900番台)」の解説は、「国鉄キハ183系気動車」の解説の一部です。
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