走行設備とは? わかりやすく解説

走行設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:54 UTC 版)

相鉄10000系電車」の記事における「走行設備」の解説

初期一部編成ブレーキ装置純電気ブレーキ対応にプログラム変更

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走行設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 09:40 UTC 版)

相鉄2000系電車」の記事における「走行設備」の解説

動力伝達機構は、全ての車両吊り掛け駆動方式採用した台車大正時代設計されたDT10形を採用

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走行設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:56 UTC 版)

相鉄5000系電車」の記事における「走行設備」の解説

当時としては最新技術MM'ユニット方式導入、1台の制御機器動力車2両分にあたる8台のモーター一括して制御するもので、制御機器だけでなく、各種機器を2両に分散配置することで必要数削減によるコスト削減重量分散軽量化図られた。輪軸への動力伝達機構旧式吊り掛け駆動方式決別し当時最新直角カルダン駆動方式導入している。ブレーキ指令応答性優れ電磁直通式の一種日立開発した独自の規格電磁直通弁式電磁直通ブレーキ」(通称日立電磁直通ブレーキ)を採用した当時走行性能起動加速度2.9 km/h/s、常用減速度3.0 km/h/sとされている。 台車は、最初の4両(車体長17mの1次車、No.5001 ‐ 5004)は当時流行であった防振ゴムブロック枕ばね用い日立KBD-108型だったが、次の6両(車体長18mの2次車、No.5005 ‐ 5010、1957年5月竣工) はオールコイルばね構造日立KBD-108A型、その後KBD-108もコイルばね枕ばね改装)、1959年昭和34年1月竣工の6両(車体長18mの3次車、No.5011 ‐ 5016)からは応荷重ブレーキ装置空気ばね日立KH-22になった最後の4両(No.5017 - 5020)は中間電動車で、この車両使って3次車3編成のうち2編成4両固定編成とされた。 制御装置モーター1次車の4両と2次車以降2種類分かれるが、これは2次車から車体を1 m延長したに伴い主電動機出力増強55 kW75 kWしたためである。また、歯車比変更されている。

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走行設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:34 UTC 版)

相鉄7000系電車」の記事における「走行設備」の解説

種車と同じ抵抗制御直角カルダン駆動である。

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走行設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:34 UTC 版)

相鉄7000系電車」の記事における「走行設備」の解説

7000系一部搭載する旧式CP形式:HB2000型)の動作音の低減改良

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