最大勢力へとは? わかりやすく解説

最大勢力へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 08:27 UTC 版)

大阪市交通局30系電車」の記事における「最大勢力へ」の解説

万博終了後北大阪急行電鉄70008000形56両を購入した上で編入され、さらに1974年昭和49年以降新線開業に伴う所要増に対応して「新30系83両が追加製造された。この結果車両総数363両、御堂筋線が9両編成化され1987年昭和62年4月当時において4路線合計56編成達し後継系列となる新20系(5系列合計56087編成)がこの記録を破るまで局内最大勢力であった車両数ではアルミ車が27編成198両(うち新30系38両)、ステンレス車31編成165両(うち新30系45両)の内訳で、車両数アルミ車、編成数はステンレス車の方が多い。 大阪市営地下鉄第三軌条5路線投入されたが、アルミ車は四つ橋線ステンレス車千日前線では運用実績はなかった。 本系以降大阪市営地下鉄新造車は、阪急電鉄との乗り入れ協定の関係から3扉車と統一されている堺筋線用と、走行設備根本的に異な長堀鶴見緑地線今里筋線用を除く第三軌条集電の各線向け車両全て18m級4扉車で統一され輸送力増強規格統一による保守費用の削減、それに柔軟な車両運用大きく貢献している。

※この「最大勢力へ」の解説は、「大阪市交通局30系電車」の解説の一部です。
「最大勢力へ」を含む「大阪市交通局30系電車」の記事については、「大阪市交通局30系電車」の概要を参照ください。

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