地方私鉄へとは? わかりやすく解説

地方私鉄へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 09:40 UTC 版)

相鉄2000系電車」の記事における「地方私鉄へ」の解説

一部車両もしくは車体三岐鉄道クハ2512・2513 → モハ150形155・156西武所沢工場経由)、伊予鉄道西武所沢工場経由形態統一工事施工車)、伊豆箱根鉄道転出、および譲渡された。このうち伊豆箱根鉄道大雄山線使用されていたモハ151形クハ181形は、1996年平成8年)に営業運転終了したが、その後も1両が事業用車コデ165として残存している。この車両形態統一工事施工車(非公式番号ではあるが、元モハ2024伊豆箱根鉄道モハ165)である。 1955年(昭和30年)から導入した5000系電車以降相鉄車両20世紀中までは、ブレーキシステム駆動方式といった走行設備特殊なもの採用し続けたために、本系以後譲渡車出ていない。

※この「地方私鉄へ」の解説は、「相鉄2000系電車」の解説の一部です。
「地方私鉄へ」を含む「相鉄2000系電車」の記事については、「相鉄2000系電車」の概要を参照ください。

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