大船駅 - 熱海駅間とは? わかりやすく解説

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大船駅 - 熱海駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:57 UTC 版)

東海道本線」の記事における「大船駅 - 熱海駅間」の解説

大船駅からは一般に湘南呼ばれる地域を西に向かう。大船駅を過ぎると横須賀線が海側に離れここから小田原駅までは旅客線貨物線線路別複々線区間となる。工業地帯抜け横須賀線車両基地鎌倉車両センターに沿い湘南貨物駅跡地通過その後境川を渡ると藤沢駅。同駅ではスイッチバック構造小田急江ノ島線のほか、駅前ロータリー向かい側から江ノ電接続する小田急江ノ島線をくぐり、周辺再開発が進む辻堂駅を過ぎると、ここから国府津駅まではおおむね国道1号東海道)と並行する住宅密集地や工場群の中を進み右側茅ヶ崎運輸区を過ぎると相模線接続する茅ケ崎駅。そして新湘南バイパスをくぐると周辺田畑点在するようになり、相模川を渡ると平塚駅へと至る。 平塚駅から小田原駅までは1979年昭和54年)に複々線化完成した区間で、この間踏切は無い。平塚市から中郡入り貨物線にある相模貨物駅通過花水川を渡ると、線路東京駅から続いた関東平野から、大磯丘陵相模湾挟まれ低地へと移り、また沿線田畑比率高くなる大磯駅二宮駅を過ぎると相模湾近づき左側奥に国道1号西湘バイパス並行して小田原市内の国府津駅に至る。開業当初ここから箱根山を北に迂回して御殿場駅経由する経路であったが、後述丹那トンネル開業後に現ルートとなった現在の国府津駅ではその旧ルートであるJR東海御殿場線と、JR東日本国府津車両センターへの回送線分岐する。ここより相模湾から離れ足柄平野入り貨物線上の西湘貨物駅旅客線鴨宮駅を過ぎ、右側から東海道新幹線並行酒匂川渡って市街地入り国道255号伊豆箱根鉄道大雄山線を跨ぐと内陸側から小田急小田原線現れ在来線JR東日本)・新幹線JR東海)と伊豆箱根小田急・箱根登山鉄道の5社の接続駅である小田原駅に至る。同駅構内旅客線貨物線合流しこの先東海道本線名古屋駅まで複線のみとなる。 小田原駅からは、箱根峠越え国道1号東海道)から離れて相模湾沿いを南南西向かいJR東海三島駅までは東海道新幹線とほぼ並行する小田原駅を出ると小田原城西側過ぎてトンネル抜け箱根登山鉄道鉄道線内陸側に離れる西湘バイパスをくぐり、早川を渡ると市街地南端位置する早川駅。この付近から熱海駅までは国道135号並行。また箱根山外輪山海岸近くまで迫りカーブトンネル多く存在するトンネル5つ抜けると、相模湾面した根府川駅を過ぎ、上路平行弦ワーレントラス白糸川橋梁を渡る。次の真鶴駅の手前に真鶴トンネルがあるが、同トンネル区間はかつて現在より海側を通っていた。真鶴半島付け根にあり真鶴漁港最寄駅である真鶴駅を過ぎ、トンネル抜けて盆地部に出ると、湯河原温泉最寄り駅湯河原駅。同温泉流れ千歳川を渡ると神奈川県から静岡県移り東海道本線2番目に長い 泉越トンネルへ。さらにトンネル抜けて伊豆山を越すと、伊豆半島玄関口のひとつである熱海駅に至る。新幹線接続駅であるほか伊東線分岐しており、在来線駅はJR東日本管轄するJR東海との境界駅である。熱海市温泉都市であり、駅から南東側相模灘沿岸温泉街がある。

※この「大船駅 - 熱海駅間」の解説は、「東海道本線」の解説の一部です。
「大船駅 - 熱海駅間」を含む「東海道本線」の記事については、「東海道本線」の概要を参照ください。

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