ダイヤの概要とは? わかりやすく解説

ダイヤの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:00 UTC 版)

東海道線 (JR東日本)」の記事における「ダイヤの概要」の解説

上野東京ラインおよび東京駅以南発着系統東海道列車線の各駅に停車する“普通”が中心であり、夜の下り方面東京発小田原行き)には快速列車である「アクティー」が運転される湘南新宿ライン特別快速戸塚駅以西は「アクティー」と同一停車駅)と快速戸塚駅以西各駅停車)の2種別が東海道線乗り入れる詳細後述するが、東京駅以南発着系統早朝・夕夜間の一部列車のみで、大半列車上野駅経由または新宿駅経由赤羽浦和大宮方面宇都宮線高崎線直通しており、東海道線鶴見駅 - )横浜駅 - 大船駅間宇都宮線赤羽駅 - 大宮駅間は運転系統としてほぼ一体化している(この記事では詳述しない湘南新宿ライン横須賀線系統も含む)。 平日朝ラッシュ時は、上り東京新宿方面)の列車上野東京ライン普通と湘南新宿ライン快速あわせて最短2分30秒間隔過密ダイヤとなっており、下り7 - 10分ほどの間隔である。土休日の朝は平日よりも間隔長くなる日中時間帯特急を除くと東京駅始発終着となる列車運転されておらず、上野東京ライン常磐線直通を除く)は1時間に普通6本の運転である。宇都宮線高崎線とも3本ずつが直通する。下り列車1986年3月3日改正確立されダイヤを現在も継承するかたちで10分間発車となっており、上り列車についても2015年3月14日改正より東京着がほぼ10分間隔に揃えられた。湘南新宿ライン特別快速快速1時間に1本ずつ運転されており、これらを合わせた東海道列車線上の特急除いた日中1時間の運転本数は、東京駅 - 横浜駅 - 戸塚駅間が6本、戸塚駅 - 平塚駅間が8本、平塚駅 - 国府津駅 - 小田原駅間が5本、小田原駅 - 熱海駅間が3本である。 横浜駅 - 戸塚駅 - 大船駅間は、湘南新宿ライン 高崎線 - 東海道線系統毎時2本)保土ケ谷駅東戸塚駅にも停車する横須賀線毎時4 - 5本)や湘南新宿ライン 宇都宮線 - 横須賀線系統毎時2本)も合わせ1時間に14 - 15本(特急列車を除く)運転されているが、間隔均等ではない。また、戸塚駅では対面乗り換えができるが、終電間際除き相互接続考慮されていない場合が多い。 夕方以降上野東京ライン常磐線直通を除く)が1時間に6本ほどの運転で、ピーク時18時台はこれより本数多くなる小田原方面行き下り東京発快速「アクティー」設定されている。湘南新宿ライン快速1時間に2本の運転となる。なお、上野東京ラインの運転は22時台東京駅到着または23時ごろに東京駅出発する列車終了しそれ以降東京駅または品川駅発着となる。 年末年始における終夜運転東海道線では行われないが、東京駅 - 川崎駅 - 横浜駅間で京浜東北線が、品川駅 - 武蔵小杉駅 - 横浜駅 - 大船駅横須賀線湘南新宿ライン宇都宮線直通列車実施している。

※この「ダイヤの概要」の解説は、「東海道線 (JR東日本)」の解説の一部です。
「ダイヤの概要」を含む「東海道線 (JR東日本)」の記事については、「東海道線 (JR東日本)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ダイヤの概要」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ダイヤの概要」の関連用語

ダイヤの概要のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ダイヤの概要のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東海道線 (JR東日本) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS