快速「アクティー」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 快速「アクティー」の意味・解説 

快速「アクティー」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:00 UTC 版)

東海道線 (JR東日本)」の記事における「快速「アクティー」」の解説

2021年3月13日ダイヤ改正からは夜間東京発小田原行き下りのみ1日2本運転されている快速列車E233系運転される場合種別カラーオレンジ廃止され通勤快速に代わって平日運転される。なお、東京以北との直通行われない。 快速「アクティー」は元来1989年3月11日ダイヤ改正から東京駅 - 熱海駅間日中中心に運転されていた。平日藤沢駅茅ケ崎駅平塚駅真鶴駅停車する休日には通過真鶴駅には毎日上下2本ずつ停車)していたエル特急踊り子」の停車駅削減し通過駅快速代替する形式設定された。 当初通過駅戸塚駅辻堂駅大磯駅二宮駅鴨宮駅早川駅根府川駅の7駅であったが、早川駅根府川駅には1998年3月14日改正一部列車停車2004年10月16日改正で全列車停車するようになり、小田原駅 - 熱海駅間は各駅停車統一された。2007年3月18日改正では横須賀線湘南新宿ラインとの乗り換えの便を図って戸塚駅にも全列車停車し東京駅 - 藤沢駅間も全駅停車となり、通過駅辻堂駅大磯駅二宮駅鴨宮駅の4駅となった2021年3月12日までの運転頻度1時間に1本程度平日下り東京発8 - 16時台、上り平日東京11 - 23時台の運転だった日中下り列車設定当初東京駅発車時刻毎時40であったが、後に毎時37となった上り列車毎時10前後熱海駅発車していた。上野東京ライン開業以降東京始発・終着列車以外は宇都宮線直通し、宇都宮線内は普通として運転していた。主に宇都宮線宇都宮駅小金井駅) - 熱海駅間で運転されたが、平日午前中に上野始発午後に小田原止まり夜間東京行き土休日朝夕東京駅小田原駅発着古河止まり設定されていた。 土曜休日には日中時間帯以外に、下り平日通勤快速代わる列車として東京発19 - 21時台に運転されていた。これらの「アクティー」は、かつては通勤快速同様に東京駅毎時50分発であったが、2007年3月18日改正戸塚駅停車となったことで所要時間伸びたため、この改正からは毎時48分発、2010年12月4日改正からは47分発と早くなった。2015年3月14日改正では1948分・2048分・2149分発となった。これらの列車上野東京ライン開業以降東京始発運転されていた。 湘南新宿ライン運転開始以前は「湘南ライナー」で運用されていた全車2階建ての215系一部列車使用されていたが、現在ではすべて普通列車と共通の車両運用されている。2006年3月18日ダイヤ改正以降一部列車除いて宇都宮線内も含め区間15編成での運転となっている。 国鉄時代には、横須賀線との分離運転開始後の1981年10月ダイヤ改正より、休日中心に伊東線伊豆急行線御殿場線直通する快速運転されていた(臨時列車扱い)。1984年2月1985年3月改正時点では東海道線内のみで平日運転される列車上り・下り1本ずつ存在したが、平日快速1986年3月3日改正でいったん廃止となっている。現在のアクティー」との違いは、新橋駅戸塚駅茅ケ崎駅早川駅根府川駅通過するであった一部例外あり)。

※この「快速「アクティー」」の解説は、「東海道線 (JR東日本)」の解説の一部です。
「快速「アクティー」」を含む「東海道線 (JR東日本)」の記事については、「東海道線 (JR東日本)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「快速「アクティー」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「快速「アクティー」」の関連用語

快速「アクティー」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



快速「アクティー」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東海道線 (JR東日本) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS