通勤ライナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/18 07:33 UTC 版)
通勤ライナー(つうきんライナー)
- 1 通勤ライナーとは
- 2 通勤ライナーの概要
通勤ライナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:00 UTC 版)
「東海道線 (JR東日本)」の記事における「通勤ライナー」の解説
詳細は「湘南 (列車)」を参照 通勤時間帯に運転されていた座席定員制の列車で、1986年11月1日の国鉄最終年度のダイヤ改正から運転を開始した。運転区間は東京駅・新宿駅 - 小田原駅間。 朝は東京・新宿方面の上り方向、夜は小田原方面の下り方向に運転された。列車名は東京駅発着系統が朝晩とも「湘南ライナー」、新宿駅発着系統については当初は「湘南新宿ライナー」、後に朝は「おはようライナー新宿」、夜は「ホームライナー小田原」となった。現行の特急「湘南」と同じく全列車が横浜駅を通過し、一部の列車は東海道貨物線の横浜羽沢駅(貨物駅)経由で運転されるため横浜駅を経由しなかった。 2014年3月17日から、下り列車で大船駅および藤沢駅より先で料金不要の快速列車として運転されるようになった。ただし停車駅は改正前と変わらず、通勤快速や快速「アクティー」とも停車駅は異なり、旅客線経由の場合は通勤快速や快速「アクティー」が通過する辻堂駅・二宮駅(一部)にも停車、貨物線経由の場合は通勤快速や快速「アクティー」が停車する大船駅・平塚駅・国府津駅を通過していた。 2021年3月13日のダイヤ改正を以て廃止された。
※この「通勤ライナー」の解説は、「東海道線 (JR東日本)」の解説の一部です。
「通勤ライナー」を含む「東海道線 (JR東日本)」の記事については、「東海道線 (JR東日本)」の概要を参照ください。
- 通勤ライナーのページへのリンク