快速列車の停車とは? わかりやすく解説

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快速列車の停車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 20:59 UTC 版)

海田市駅」の記事における「快速列車の停車」の解説

当駅は国鉄時代一部長距離急行列車停車していた。山陽新幹線開通優等列車停車なくなってからも定期快速電車のすべてが停車していたが、ひろしまシティ電車導入の頃から普通列車大幅に増え快速列車減少、のち消滅したJR発足後1991年平成3年3月16日より山陽本線で、1996年平成8年3月16日より呉線快速列車の運転開始されたが、当駅は停車駅指定されなかった。しかし、2007年平成19年3月18日より、山陽本線快速「通勤ライナー」朝夕2往復限り停車開始し2010年平成22年3月13日より全列車停車開始したその後2012年平成24年3月17日より山陽本線快速「通勤ライナー」平日朝のみの運転となる一方呉線快速安芸路ライナー」の停車開始した。さらに、2016年平成28年3月26日より6年ぶりに復活した快速「シティライナー」以前当駅を通過していたが、停車駅となった。現在は、呉線快速「通勤ライナー」のみ通過となっている。

※この「快速列車の停車」の解説は、「海田市駅」の解説の一部です。
「快速列車の停車」を含む「海田市駅」の記事については、「海田市駅」の概要を参照ください。

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その他の地区新潟地区では、えちごトキめき鉄道糸魚川駅 - 新潟駅間を直通する快速が廃止され、同時に485系の定期運用がすべて廃止された。その代替として、土曜・休日の朝に直江津発長岡行きの快速1本が設定された。また、上越線の上下各2本が新たに上越国際スキー場前駅に停車するようになったほか、信越本線では直江津駅 - 長岡駅間の4往復がワンマン運転に変更された飯山線では、夜間の列車の見直しが行われた。仙台地区では、仙台駅 - 仙台空港駅間で本数増発と最終列車の繰り下げが行われた。また、仙石東北ラインの朝1往復が石巻あゆみ野駅にも停車するようになった。磐越西線では、郡山駅 - 会津若松駅・喜多方駅間でE721系が投入され、一部列車でワンマン運転が開始された。また、快速列車の停車パターンが見直されたほか、郡山駅 - 磐梯熱海駅間で朝に普通1往復が増発された。奥羽本線では、新庄駅~湯沢駅間の本数を見直した。また、大館駅~鷹ノ巣駅間の区間系統を気動車から電車に変更した。 なお、2012年度冬期より冬期休業となっていた赤岩駅はこの改正にて全列車が通年通過となった。北上線では、普通列車の下り4本、上り2本が快速列車に変更された。男鹿線では、交流蓄電池電車 EV-E801系「ACCUM」が投入され、秋田駅 - 男鹿駅間の2往復で営業運転が開始された。東海
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