快速列車の運転とは? わかりやすく解説

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快速列車の運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:35 UTC 版)

静岡鉄道駿遠線」の記事における「快速列車の運転」の解説

駿遠線路線長が長いこともあり、路線全通の頃から軽便鉄道には珍しく一部の駅を通過する愛称なしの快速列車運行されていた。定期列車快速加え路線短縮後の1964年昭和39年)からは、てこ入れとして藤枝 - 大井川間は各駅停車以遠榛原町までノンストップ海水浴客向けの夏季臨時快速運行され、「さざなみ」の愛称つけられた。これらの快速1967年昭和42年10月全て廃止されている。 快速列車の運転開始1956年昭和31年11月気動車使用し新藤 - 地頭方間で1日6本であった1958年昭和33年10月からは新藤 - 新袋井間で全線直通快速列車運行始まり上下各1本の直通快速列車の他、下り快速相良 - 新袋井間に1本(新藤 - 相良間は各駅停車)、新藤 - 地頭方間に3本が、上り快速は新袋井 - 新三俣間に2本、地頭方 - 新藤間に1本(新袋井 - 地頭方間は各駅停車)、相良 - 新藤間に1本が運行された。下り直通快速所要2時間17分、上り直通快速所要2時間12分(表定速度27.6km/h)で、後者駿遠線全線史上最速列車だった。しかしこの全線直通快速は、わずか1年ほどで廃止されている。 1960年昭和35年)には普通列車追い越す上り快速運行始まり、新袋井 - 新三俣間2本、地頭方 - 新藤間1本、相良 - 新藤間2本が運行され、うち3本普通列車追い越すダイヤ組まれていた。また下りの快速新藤 - 地頭方間で4本(うち3本相良から各駅停車)、新三俣 - 新袋井間で2本が運行された。所用時分最速列車下り新藤 - 地頭方間で66分(相良で3分30秒停車)、上り地頭方 - 新藤間で64分(表定速度26.2km/h)だった。しかし2年後には減便加え普通列車追い越しなくなり1964年昭和39年)の路線短縮後は新藤 - 堀野新田間に朝上り夕方下り1本、三俣 - 新袋井間では朝上り1本の運行となった夏季臨時快速さざなみ」は夏季海水浴シーズンにのみ運行される臨時快速で、気動車2両が数両の客車を挟む長大編成使用された。駿遠線気動車大半総括制御できない機械式だったため、各車に運転士乗務し警笛合図にして運転操作行っていた。またダイヤ上では、1967年昭和42年)は最初から臨時列車スジ設定されていた「予定臨」であり、運転日は他の定期列車時刻変更が行われるなど、当時国鉄並み運用なされていた。 駿遠線ではこれらの快速列車小型ながらも立派なヘッドマーク用意し専用サボ行先の上段に青字で『快速』と表示)も使用していた。またホーム停車中は列車後端の脇にも「快速」の案内立て看板掲示しており、このような例も他の軽便鉄道では見られないものであった

※この「快速列車の運転」の解説は、「静岡鉄道駿遠線」の解説の一部です。
「快速列車の運転」を含む「静岡鉄道駿遠線」の記事については、「静岡鉄道駿遠線」の概要を参照ください。

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