ラッシュへの対策とは? わかりやすく解説

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ラッシュへの対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:17 UTC 版)

ラッシュ時」の記事における「ラッシュへの対策」の解説

列車増発増結停車駅少な快速列車の運転などは、世界的に共通してみられる。しかし、着席サービスの提供優先する都市多く少なくとも乗車時間が30分を超える近郊路線では、最大限座席確保することが基本になっている都市が多い。例えフランスアメリカなどでは、ラッシュ時需要のために総2階建車両導入され多人数着席できるようになっており、パリRERには3扉2階建という構造電車もある。短距離地下鉄などでは、路線によって異なるが、フランスドイツなど、座席数の多いクロスシート導入している都市少なくない日本のように一つ車両最大限乗客詰め込むことを原則としている事例は珍しい。 この他、アメリカ・イギリス・オランダなどでは、ラッシュ時以外の運賃割安にすることで混雑平準化するという方策がとられている。

※この「ラッシュへの対策」の解説は、「ラッシュ時」の解説の一部です。
「ラッシュへの対策」を含む「ラッシュ時」の記事については、「ラッシュ時」の概要を参照ください。

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