快速列車の推移とは? わかりやすく解説

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快速列車の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:36 UTC 版)

阪和線」の記事における「快速列車の推移」の解説

阪和線快速列車は、1958年10月1日それまで特急」と呼ばれていた列車を「快速」に名称を変更したのが最初である。当時1時間に1本の運転で、鳳駅紀伊中ノ島駅に全列車が、金岡駅現在の堺市駅)・和泉砂川駅一部列車停車していた。 また同日からそれまで急行電車と「準急電車別々に運転していたもの統合した上で直行」に変更した種別も運転を開始した直行1時間に2本の運転で、金岡駅現在の堺市駅)・鳳駅和泉府中駅 - 東和歌山駅現在の和歌山駅)間の各駅に停車した1968年10月1日ダイヤ改正で「直行」が「区間快速」に名称を変更し鳳駅 - 和歌山駅間を各駅に停車する区間快速運転されるようになった1972年3月15日阪和線でも新快速運転開始し、鳳駅にのみ停車して阪和間の所要時間戦前超特急と同じレベル45分結ばれた。しかし、1977年3月15日熊取駅和泉砂川駅停車駅追加され1978年10月2日改正廃止された。同改正では紀勢本線和歌山駅 - 新宮駅間の電化完成したことを受け、天王寺駅 - 和歌山駅間の快速1時間に2本(うち1本は紀勢本線直通)とされた。1986年11月1日ダイヤ改正からは天王寺駅 - 熊取駅日根野駅間運転の快速1時間に2本加わって天王寺駅 - 熊取駅または日根野駅間では1時間に4本の運転となった和歌山駅発着紀勢本線直通には113系が、熊取駅日根野駅発着快速には103系充当された。 1988年3月13日ダイヤ改正で、熊取駅 - 和歌山駅間の各駅に停車するB快速日中1時間に1本新設された。1989年3月11日ダイヤ改正でさらに快速増発され、1時間天王寺駅 - 和歌山駅間が3本(うち1本は紀勢本線直通)と天王寺駅 - 日根野駅間3本揃えられ、天王寺駅基準10分に1本の転になった。 関西国際空港開港合わせた1994年9月4日改正では「関空快速」が新設された。従来日根野発着の「快速」を改称し関西空港線関西空港駅まで延長して大阪環状線および大和路線JR難波駅への乗り入れ開始した。続く1995年4月20日からは関空快速速達化した関空特快ウイング」が運転を開始した1999年5月10日改正では関空特快廃止に代わって「紀州路快速」が新設されおおむね2015年3月14日現在で運転されている列車種別出揃うことになる。この1999年改正から、三国ケ丘駅紀伊駅六十谷駅すべての快速停車するようになり、阪和線では日中1時間あたり、関空快速・紀州路快速が2本、単独関空快速が1本、きのくに線直通快速が1本、天王寺駅 - 日根野駅間快速が2本の運転となった天王寺駅構内大和路線との連絡線複線立体交差化され2008年3月15日改正では、関空快速大和路線JR難波駅乗り入れ廃止され日中天王寺駅 - 和歌山駅間の快速とともに大阪環状線直通関空快速・紀州路快速統合され関空快速・紀州路快速日中1時間3本となったまた、大阪環状線内で各駅に停車する直通快速も朝ラッシュ上りに運転が開始された。2011年3月12日改正では、日中区間快速設定され関空快速・紀州路快速が4本、天王寺駅 - 日根野駅間区間快速が4本となった

※この「快速列車の推移」の解説は、「阪和線」の解説の一部です。
「快速列車の推移」を含む「阪和線」の記事については、「阪和線」の概要を参照ください。

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