天王寺駅 - 日根野駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 天王寺駅 - 日根野駅間の意味・解説 

天王寺駅 - 日根野駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:36 UTC 版)

阪和線」の記事における「天王寺駅 - 日根野駅間」の解説

天王寺駅では阪和電鉄時代から使用している地上阪和線専用ホームからの発着基本ではあるが、1989年平成元年7月22日関西本線大和路線ホームからも発着が可能となり、特に関西国際空港開港後大阪環状線直通する列車中心に大和路線ホームから発着する列車大幅に増えている。地上ホームから出発するとすぐ右方向から近づいてくる大阪環状線直通列車が通る連絡線合流した後、高々架近鉄南大阪線の下を通り美章園駅到着するその先しばらくすると阪神高速14号松原線(その地下にはOsaka Metro谷町線走っている)と交差する1929年昭和4年)の開業時天王寺駅からここまで高架開通し、下に南海平野線走っていた。この先杉本町駅の手前まで2004年完成した高架区間を走る。右手桃ヶ池公園見えると南田辺駅、そして右手長池公園、元シャープ本社と続くと待避線のある鶴ケ丘駅到着する鶴ケ丘駅長居陸上競技場最寄り駅である。車窓から見え長居公園内にある長居球技場視界後方移動する長居駅到着する地上駅時代にはこの長居駅待避線があったが、高架待避線鶴ケ丘駅移されている。かつて長居駅前後にはあびこ筋府道28号大阪高石線)・長居公園通国道479号)との踏切があり、渋滞絶えない箇所であった我孫子町駅を過ぎると高架区間終了し徐々に高度を下げる。地上降りる大阪市立大学最寄り駅待避線のある杉本町駅に着く。2008年まで関西本線久宝寺駅から延びていた阪和貨物線終点であった大和川渡り堺市に入る。堺市入って最初の駅が浅香駅である。浅香駅南側でも西除川狭間川という二つ川を渡る。次が快速停車駅堺市駅である。堺市駅を出ると高架道の大阪府道12号堺大和高田線の下を通る。金岡南二踏切を過ぎると徐々に線路脇の地面高くなって掘削部を進むようになる。そして中央環状線の下を通ると南海高野線との接続駅である三国ケ丘駅到着する三国ケ丘駅を出るとすぐに南海高野線国道310号西高野街道)の下を過ぎ、徐々に高度を上げ百舌鳥駅に着く。百舌鳥・古市古墳群として世界文化遺産登録され日本最大級古墳である大仙古墳仁徳天皇陵) は進行方向右側西側)に見える。百舌鳥駅を出ると西側には広々とした大仙公園風景がしばらく続く。また西側だけでなく東側にも古墳見受けられるうになる泉北1号線通称がある府道34堺狭山線交差する場所に新幹線型待避構造をもつ2面4線の上野芝駅がある。上野芝駅を出ると百済川越え津久野駅到着その先石津川越えそして右手大鳥大社見えてくると堺市西区中心駅である鳳駅に着く。鳳駅東羽衣駅への支線分岐しており、鳳駅南東車両基地2012年5月31日までは日根野電車区鳳派出所)も併設されていて、阪和線における拠点駅の一つである。車両基地の奥にはかつて帝國車輌(のちの東急車輛製造大阪工場)が存在し鉄道車両製造行っていたが、現在はショッピングセンターアリオ鳳変わっている高石市に入ると富木駅があるが、すぐに和泉市に入る。堺泉北道路の下を過ぎると和泉市最初の駅である北信太駅で、信太山駅続き和泉市中心駅である和泉府中駅までほぼ直線が続く。なおこの区間信太山駅 - 和泉府中駅間)には駅の設置はないが泉大津市との市境入り乱れている部分もあり、立体化進められない要因一つになっている和泉府中駅には一部特急停車する和泉府中駅発車する地下道化され国道480号越える。以前踏切残されているが立体化により渋滞無くなった徐々に駅間距離長くなり、毎日牛乳和泉工場過ぎて岸和田市に入ると、久米田駅下松駅続き待避線のある東岸和田駅に着く。東岸和田駅快速停車駅ありながらかつてはホーム幅が狭い上にバリアフリー設備がなく、駅前後に踏切があるなど旧態依然の形であったため連続立体交差化がなされ、2017年高架駅となった右手イオン東岸和田店の隣には私立病院があるが、そこは関西圏シネコンさきがけとなったワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田跡地である。待避線のある東貝塚駅国鉄時代貨物営業行っていたときに補機連結切り離し行っていたために構内はやや広いがホーム幅は高架化前の東岸和田同様に狭い。また近くにはユニチカ貝塚工場存在していた。少しして水間鉄道水間線府道貝塚中央線13号線通称を持つ府道大阪和泉泉南線を越えて和泉橋本駅に着く。この駅あたりから徐々に山谷増えだし、右手には次第関西国際空港見え始める。泉佐野市入って東佐野駅を過ぎ国道170号大阪外環状線)の下を通ると快速停車駅待避線のある熊取町中心駅である熊取駅に着く。近年バリアフリー対応改良工事駅前広場完成するなど、開発進んでいる。再び泉佐野市入って左手見えイオンモール日根野を過ぎると、関西国際空港玄関口ある日根野駅に着く。 天王寺駅阪和線ホーム 鶴ケ丘駅付近では長居公園西側通過 大和川橋梁を渡る113系

※この「天王寺駅 - 日根野駅間」の解説は、「阪和線」の解説の一部です。
「天王寺駅 - 日根野駅間」を含む「阪和線」の記事については、「阪和線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「天王寺駅 - 日根野駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「天王寺駅 - 日根野駅間」の関連用語

天王寺駅 - 日根野駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



天王寺駅 - 日根野駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪和線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS