関西国際空港開港後とは? わかりやすく解説

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関西国際空港開港後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:10 UTC 版)

大阪国際空港」の記事における「関西国際空港開港後」の解説

現在も運用されている定期便について、国内線である東京国際空港便や成田国際空港便では、コードシェア便として日本国外航空会社便名付与されている。この便名での搭乗は、東京国際空港成田国際空港での国際線への乗継旅客限られており、この場合大阪国際空港-東京国際空港成田国際空港間の運航実質的に国際線として扱われている。2010年7月9日には、兵庫県関連団体チャーターする大阪伊丹) - 上海浦東)間の国際便が運航された(#橋下大阪府知事大阪市長に関する動き参照)。 関西国際空港開港後の主な国際線運用例 2ペア大阪国際空港飛来し大統領搭乗機 エアフォースワンより降機するブッシュ大統領 2005年11月15日京都訪れアメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュ乗せたVC-25エアフォースワン)と同型予備機大阪国際空港着陸翌日、両機は釜山金海国際空港向けて大阪国際空港離陸したまた、会談関連機材輸送のために、アメリカ空軍輸送機C-5 ギャラクシーなど)も前後して多数飛来2007年4月13日中華人民共和国首相温家宝乗せた中国国際航空要人輸送ボーイング747-400大阪国際空港着陸2008年1月21日東京消防庁納入する大型ヘリコプター積んだ空輸機(アントノフ22A)が、フランス・マルセイユから大阪国際空港着陸2008年5月9日中華人民共和国国家主席胡錦濤乗せた中国国際航空要人輸送ボーイング747-400大阪国際空港着陸2008年6月26日、同6月京都開催されG8外相会議出席するため来日した米国長官コンドリーザ・ライス乗せた政府専用機 (VC-32A) が大阪国際空港着陸2008年10月29日奈良訪問のため訪日中のイギリス皇太子チャールズ夫妻乗せたツインジェット社のエアバスA319-115X (CJ) が大阪国際空港着陸2009年4月3日京都神戸訪問のため訪日中の中国共産党No.5李長春常務委員乗せた中国国際航空のB767-3Q8/ERが大阪国際空港着陸2010年7月9日7月12日兵庫県関連団体ひょうごツーリズム協会」のチャーターによる大阪伊丹) - 上海浦東)間の国際便が運航往路7月9日大阪伊丹12:30発-上海(浦東13:55着のMU2056便。復路7月12日上海浦東12:00発-伊丹15:15着のMU2055便。いずれも中国東方航空エアバスA320により運航1994年関西国際空港への国際線移管しばらくの間は、海外からの政府要人専用機もっぱら関西国際空港利用していた。 しかし、2005年のブッシュアメリカ合衆国大統領来訪時は、多忙のため「例外措置」として立地条件良い大阪国際空港利用された(安全かつ短時間移動できるよう、大阪国際空港から目的地京都市へはアメリカ軍ヘリコプター利用された)。アメリカ同時多発テロ事件の影響もあって、このアメリカ合衆国大統領訪日にあたっては、エアフォースワン離着陸時における他の航空機運航規制 や、空港施設内外での大規模な警戒実施された。 このときの措置皮切りにその後来日する外国政府専用機来阪にあたって大阪国際空港積極的に利用されるようになった2019年G20サミットの際も、トランプ大統領来阪する際と、大韓民国へ向かう際に利用している。 大阪市内へは、阪神高速道路15分程度で行くことができ、分刻みスケジュールをこなす要人にとって、大阪国際空港立地適しているといえる要人利用時には、高速道路含めて道路通行止めなどの交通規制実施され渋滞などの影響ないよう対応されている。

※この「関西国際空港開港後」の解説は、「大阪国際空港」の解説の一部です。
「関西国際空港開港後」を含む「大阪国際空港」の記事については、「大阪国際空港」の概要を参照ください。

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