関西国際空港移転案とは? わかりやすく解説

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関西国際空港移転案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 05:23 UTC 版)

普天間基地移設問題」の記事における「関西国際空港移転案」の解説

橋下徹#米軍基地」も参照 ロイターニュースの竹本熊文によれば本案最初に世に出たのは2009年10月17日朝日新聞匿名コラム経済気象台であったその後11月2日下地幹郎衆院予算委員会にて岡田質問した移転先大阪府知事橋下徹11月30日個人的見解断った上で受け入れ意思表明し政府から正式な提案があれば議論応じる」と述べた下地はこの案を2005年頃から温めていた。 内容としては発着回数滑走路本数駐機スポット等に余裕があり、市街地から離隔した人工島立地する関西国際空港活用するのである下地案では更に赤字地方空港へ一部発着便移転並行して実施する移転先関空とした場合メリットロイターなどにより下記伝えられている。 物流への影響懸念材料だったが、2005年中部国際空港開港したため、関空活用可能性増した 開港以来営業不振継続 海上島にあるため軍事訓練活用されても、近隣住民への安全懸念少な日本列島中心にあり、朝鮮半島有事に対して距離的に有利 また、府政情報府民課は、府民からの意見中には新たな観光資源として期待もあった旨を述べている。 元々与党議員下地提起したこともあり、ロイター政府・与党内での根回し動き伝え岡田前原内々賛意示した報じている。 当時鳩山12月中の解決模索していた。しかし、本案正式な案として検討されることはなく、前原は「政府から指示がないため答えることができない」「1度地名を出すと大変な話なので」などと明言避けたJ-CASTは「大手マスコミ黙殺した」と報じている。下地2010年1月にも同様に米軍再編空母艦載機部隊受け入れ先となっていた岩国市長との会談で、普天間関空移転する自案を紹介している。その後も本案の検討無く2010年5月鳩山県外移設断念至った。 なお、橋下鳩山辺野古移設意思表明した後の2010年5月18日、「日米合意しているのだから、V字滑走路案にするべきだ。決まったことを履行してから沖縄負担軽減するためのロードマップ第2弾日米考えればいい」と述べた後、台湾交流団体会談臨んだ5月27日知事会では再び「大阪基地負担していないので、真っ先に汗をかかなければならない」などと述べた。この発言聞いた福岡県知事知事会長麻生渡は、「大阪訓練移転受けたいと言っている。まずは大阪条件を示すのが筋だ」と述べた

※この「関西国際空港移転案」の解説は、「普天間基地移設問題」の解説の一部です。
「関西国際空港移転案」を含む「普天間基地移設問題」の記事については、「普天間基地移設問題」の概要を参照ください。

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