観光資源としてとは? わかりやすく解説

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観光資源として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/27 20:03 UTC 版)

トロヤン焼き」の記事における「観光資源として」の解説

現在、ブルガリア土産店ではトロヤン焼き欠かせないものとなっており、首都ソフィアにおいても、観光客用にトロヤン製の陶器並べられ売られている。食事盛り付け用以外にも、裏に陶器作成時に作られた穴が開いているものがあり、紐を通して壁に飾る飾り皿もよく見られるアトラクションとして、職人がろくろを使って造形する様を見に訪れツアー存在する

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観光資源として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 08:17 UTC 版)

ナニャドヤラ」の記事における「観光資源として」の解説

現在、ナニャドヤラの謎をひとつの観光資源として、各地関連した行事が行われている。 岩手県洋野町大野北奥羽ナニャドヤラ大会青森県新郷村キリスト祭り

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観光資源として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 01:36 UTC 版)

栃木・群馬・埼玉の三県境」の記事における「観光資源として」の解説

関東地方における位置 栃木県側の地権者1990年代半ばから自作看板立てたノート設置するなどしてPR続けていた。おおよそ2010年代からテレビ番組インターネットなどで取り上げられるようになり、県境付近またいだり、手をついたり、記念撮影したりする見物客現れはじめた2015年頃から訪れる人が多くなり、住民からも要望出されたことから、栃木市発案により三県境確定作業が行われた(前項参照)。三県境画定報じられ2016年4月以降更に見物客増え、2市1町は観光資源として三県境活用しよう検討し始めた埼玉県加須市は、三県境道の駅かぞわたらせ接続計画している。群馬県板倉町もこの地を町の名所として紹介三県境紹介する観光ビラ独自に制作している。栃木県栃木市も、三県境栃木県道・群馬県道・埼玉県道・茨城県道9号佐野古河線合わせパワースポットとして売り出す考え示した三県境確定際し栃木県側の地権者は「地域売り出す一助してほしい」「北関東有名になるきっかけになれば」と述べている。その一方で群馬県側の地権者は、区画整理偶然に割り振られ土地であるとして、「賑やかにならない方がいいのだが」と戸惑っていた。 その後2016年秋から2市1町は「歩いて行ける!!平地三県境関東三県の端から始め関東どまんなか連携事業という事業名の元、地方創生加速交付金充て地域活性化図っている。実際に2017年2月3月には三県境周辺施設計四か所をめぐるスタンプラリーが行われた。訪問する人が多くなったとはいえ実態としては水田あぜ道先にその地点があるだけであった地元住民らが案内板設置したものの、近隣施設近隣住民に場所を尋ねる人も急増した訪問する人が増え観光スポットして注目されるようになったことから、2市1町は地権者から周辺の土地買い取り水田あぜ道舗装して遊歩道整備2018年4月7日完成した整備掛かった費用は約600万円で、費用半額を2市1町で均等に割り残り人口比例分担した栃木県側の地権者は「道がきれいになったので、これから多くの人に来てもらいたい」と話している。 境界確定後の三県境水路合流部に3県の境を示す設置されている。(2016年11月整備され三県境。奥が群馬県、右が栃木県、左が埼玉県。(2019年4月三県境まで整備され遊歩道。 3県境ノート。(2020年3月

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観光資源として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 14:58 UTC 版)

ジュエリーアイス」の記事における「観光資源として」の解説

大津海岸打ち上げられる氷は、地元では昔から見られ自然現象であり、冬になると子どもたち蹴飛ばして遊ぶようなありふれた存在であったが、厳寒時期大津海岸訪れる人は多くなく、広く知られてはいなかった。2012年になり、帯広市英語学校を経営する浦島久(豊頃町出身)が「ジュエリーアイス」と命名浦島は自ら撮影したジュエリーアイス写真集出版している。 浦島ほか、複数写真家毎年冬にジュエリーアイス撮影して発表してきたことで、注目が集まるようになった2016年1月Yahoo!ニュース取り上げられたり、2017年1月には『週刊現代』や『ニューヨーク・タイムズ』紙(電子版)で紹介されたりして、一般観光客にも存在知られるようになっていった。観光資源としてのジュエリーアイス着目した豊頃町パンフレット作製旅行会社への営業休憩所トイレなどの整備行った効果もあり、2018年は6,000人以上、2019年には13,800人、2020年には16,000人の観光客集めた豊頃町は、「ジュエリーアイス」の名称を特定企業など独占使用することを防ぐため、2018年11月にこの名称を商標登録した。最初に特許庁出願したのは2017年4月であり、この時すでに複数民間企業からも出願があったが、審査結果豊頃町含めてすべて登録を認められなかった。豊頃町は、出願からすで観光PRなどで名称を使用していたことなどを訴えて再審査求め最終的に2018年10月豊頃町による登録が認められた。 ジュエリーアイス自然現象であるため、現地行ったとしても必ず見ることができるわけではない豊頃町に対して「いつ見られるのか」という問い合わせ多く寄せられるため、豊頃町では職員シーズン中定期的に大津海岸出向いて状況確認しウェブサイト最新情報発信行っている。また、ジュエリーアイス海岸にない日も観光客楽しめるよう、打ち上げられた氷を展示する取り組み行われている。2022年からは、ジュエリーアイス研究のため北見工大大津海岸設置していた定点カメラ一般に公開され観光客カメラ画像インターネット確認して現地の状況把握することができるようになった

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