国際線の拡大とスターアライアンスへの加盟とは? わかりやすく解説

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国際線の拡大とスターアライアンスへの加盟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)

全日本空輸」の記事における「国際線の拡大とスターアライアンスへの加盟」の解説

1994年平成6年)の関西国際空港開港後は、同空港成田国際空港当時新東京国際空港)と並ぶ拠点位置づけ中華人民共和国北東アジア路線だけでなく、デンパサールヤンゴンムンバイシドニーブリスベンローマロンドンなど関空からの中・長距離路線開設積極的に行った2000年頃までは小牧空港からホノルルへの路線福岡空港からバンコク上海大連等への路線開設していた。さらにアメリカ線強化成田からのシカゴサンフランシスコ線を開設したほか、ジャカルタデンパサールムンバイ線を毎日運航就航させたものの、その後不採算などにより撤退した路線多数ある。(シカゴ・デリー・ムンバイ・クアラルンプール・ヤンゴン・ジャカルタ・シドニーなどは就航当初関空からは撤退しているものの、2006年 (平成18年)後半以降成田羽田から路線復活させた。) その後1999年平成11年10月に、航空連合一つであるスターアライアンスに9番目の航空会社として加盟したスターアライアンス加盟航空会社とのコードシェアによって国際線路線網少なさカバーするとともに重複路線からの自社運航便の撤退や、日本国外での知名度向上させるなど、航空連合加盟することで自社弱点を補うという経営戦略への転換を図ることとなる。なお加盟後機体に「STAR ALLIANCE」のマークロゴマーク追加している。 経営不振に伴い1999年5月制定した2002年度に至るまでの中期経営計画では、選択と集中推し進めるとし構造改革勧めた。ビジネスユーザにターゲット絞った路線展開進めることとなり、国際線に関して従来ハブ空港であった成田関空の2拠点改め二期工事完成控え成田経営資源注力する方針となった。これに伴って関空発着欧州豪州方面長距離路線撤退コードシェアへの移管進めた。また関空発着路線機内食提供している関西インフライトケータリングを始めとする関空周辺関連会社経営権手放したりした。関空拠点とする新たな運行会社(エアージャパン)に関空発着路線2000年度から全日空から運行移管コスト削減進めるとした。これらの路線整理に伴い国際線座席キロベースで3割程度削減した国内線に関しては、関空福岡路線中心とした地方路線エアーニッポンへの移管にともなうコスト削減羽田への経営資源集中投下進めるとした。 2000年7月日本航空日本エアシステム (JAS)とともに東京(羽田)-大阪(伊丹関空)においてシャトル便運行開始した関空発着長距離撤退に伴い国際線事業規模縮小したものの、2001年3月期においては旅客数の向上、上級クラス利用率向上が見られるなど収益性向上し黒字転換に近づいた。関空発着路線においても新たにホノルル線を開設するなどしてアジアおよびリゾート路線拠点空港としての立ち位置明確にさせたり国際線エアージャパン国内線エアーニッポンへの移管進めたりと収益性の向上に努めた。また一部羽田発着国際チャーター便にも参入した。 これらの改革結果定期便進出から18年後の2004年度国際線の初の黒字化達成した

※この「国際線の拡大とスターアライアンスへの加盟」の解説は、「全日本空輸」の解説の一部です。
「国際線の拡大とスターアライアンスへの加盟」を含む「全日本空輸」の記事については、「全日本空輸」の概要を参照ください。

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