国際線再拡大とは? わかりやすく解説

国際線再拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)

パンアメリカン航空」の記事における「国際線再拡大」の解説

1945年8月終結した第二次世界大戦後における航空業界復興時にトリップアメリカ発の国際線独占しようとたくらみ、「パンナム選出議員と言われオーエン・ブリュスター上院議員提出したパンアメリカン航空国際線独占後押しする法案である「コミュニティー・エアライン法案」の成立奔走したものの、同じく国際線拡大試みていたトランス・ワールド航空アメリカン航空系列会社のアメリカン・オーバーシーズ航空ブラニフ航空ノースウェスト航空などの強硬な反対によりその目論見成功することはなかった。また、ブリュスター上院議員パンアメリカン航空との癒着明らかになり、結果的に辞任することとなったその結果ブラニフ航空南アメリカ路線を、ノースウェスト航空太平洋路線を、トランス・ワールド航空とアメリカン・オーバーシーズ航空ヨーロッパ路線運航することになったが、全世界カバーする権利を持つアメリカ航空会社パンアメリカン航空だけとなった1946年1月には、ダグラスDC-4ニューヨークラガーディア空港からロンドンリスボンへ、アイドルワイルド空港からマイアミ国際空港など数か所を経由してアルゼンチンブエノスアイレスへの乗り入れ開始した。 なお、第二次世界大戦時戦場となった世界各地次々と飛行場建設されたことや、第二次世界大戦時製造されダグラスC-54/DC-4、ロッキード コンステレーションなどの地上機がアメリカ軍により大量に払い下げられたこと、さらに前述のように新型機が次々導入されたことから、パンアメリカン航空においてもシコルスキーS-42はじめとするこれまでの飛行艇代わり地上機が運航機材中心となり、飛行艇の黄金時代第二次世界大戦とともに姿を消した

※この「国際線再拡大」の解説は、「パンアメリカン航空」の解説の一部です。
「国際線再拡大」を含む「パンアメリカン航空」の記事については、「パンアメリカン航空」の概要を参照ください。

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