国際線拡張とは? わかりやすく解説

国際線拡張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:57 UTC 版)

トランス・ワールド航空」の記事における「国際線拡張」の解説

第二次世界大戦終結後1946年には、戦争により導入遅れていたロッキードL-749Aコンステレーションを、世界各国航空会社先駆け導入した。 さらに1950年には、国際線独占しようとするライバルパンアメリカン航空と、パンアメリカン航空からの多額賄賂受けたオーウェン・ブリュスター上院議員提出した「コミュニティー・エアライン法案国際線就航特定の企業制限する法案)」の論争勝利し国際線への本格的参入可能になると、それに合わせて社名を「トランス・ワールド航空」に変更した。 これらの本格的な長距離国際線開設先立ち、トランスコンチネンタル・エアー・トランスポート時代から同社アドバイザー務めていたチャールズ・リンドバーグ引き続き就任していた。 また、冷戦下においてアメリカ西側諸国友好国となった新興国民間航空発達にも力添えし、サウジアラビア航空エチオピア航空設立協力した他、敗戦国である西ドイツフラッグ・キャリアであるルフトハンザドイツ航空復活にも協力した

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国際線拡張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:00 UTC 版)

ブラニフ航空」の記事における「国際線拡張」の解説

ジミー・カーター政権1978年導入した航空自由化政策ディレギュレーション)の導入を受け国際線南米諸国以外に拡張しアジアヨーロッパ各国へとその路線網拡張するとともに国内線からBAC 1-11退役させより大型ボーイング727200更新させるなど拡張政策進めた。 さらに当時最新鋭の超長距離機材であったボーイング747-SP導入し大韓民国ソウル香港アルゼンチンブエノスアイレスペルーリマブラジルリオデジャネイロなど世界各国乗り入れたものの、日本への定期便による乗り入れ行われなかった(日本飛来したのは定期便としてではなく香港向かっていた途中機内急病人発生した際に成田緊急着陸するなどの形だけであった)。

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