国際線拡張
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「トランス・ワールド航空」の記事における「国際線拡張」の解説
第二次世界大戦終結後の1946年には、戦争により導入が遅れていたロッキードL-749Aコンステレーションを、世界各国の航空会社に先駆け導入した。 さらに1950年には、国際線を独占しようとするライバルのパンアメリカン航空と、パンアメリカン航空からの多額の賄賂を受けたオーウェン・ブリュスター上院議員が提出した「コミュニティー・エアライン法案(国際線就航を特定の企業に制限する法案)」の論争に勝利し、国際線への本格的参入が可能になると、それに合わせて社名を「トランス・ワールド航空」に変更した。 これらの本格的な長距離国際線の開設に先立ち、トランスコンチネンタル・エアー・トランスポート時代から同社のアドバイザーを務めていたチャールズ・リンドバーグが引き続き就任していた。 また、冷戦下においてアメリカや西側諸国の友好国となった新興国の民間航空の発達にも力添えし、サウジアラビア航空やエチオピア航空の設立に協力した他、敗戦国である西ドイツのフラッグ・キャリアであるルフトハンザドイツ航空の復活にも協力した。
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国際線拡張
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:00 UTC 版)
ジミー・カーター政権が1978年に導入した航空自由化政策(ディレギュレーション)の導入を受け国際線も南米諸国以外に拡張し、アジアやヨーロッパ各国へとその路線網を拡張するとともに、国内線からBAC 1-11を退役させより大型のボーイング727―200に更新させるなど拡張政策を進めた。 さらに当時最新鋭の超長距離機材であったボーイング747-SPを導入し、大韓民国のソウルや香港、アルゼンチンのブエノスアイレス、ペルーのリマ、ブラジルのリオデジャネイロなど世界各国へ乗り入れたものの、日本への定期便による乗り入れは行われなかった(日本に飛来したのは定期便としてではなく、香港へ向かっていた途中に機内で急病人が発生した際に成田へ緊急着陸するなどの形だけであった)。
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