国際線の動向とは? わかりやすく解説

国際線の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 00:20 UTC 版)

高松空港」の記事における「国際線の動向」の解説

2010年まで唯一の国際線だったソウル線は2003年には搭乗率30%台の月もあり、存廃危機にあった。その翌年からの韓流ブームにより利用客増加して持ち直したブームの沈静化で再び利用率低下したが、その後円高ウォン安に伴う日本人観光客増加盛り返し2009年4月から高松での駐機復活した2008年度から4年連続増加している。2016年10月7日アシアナ航空からエアソウル移管され、19日より増便された。2018年10月28日からは週7往復(毎日運航)に増便されたが、2019年日韓関係悪化により、増便から1年後2019年10月27日により週3往復減便となる。 2010年10月18日定例記者会見浜田恵造香川県知事は、県が同年3月中国台湾の3航空会社に対して高松空港への定期路線開設要望していたことを明らかにした。そのうち中国格安航空会社春秋航空社長王正上海 - 高松開設について前向きな姿勢示したその後2011年3月27日よりチャーター便就航させることがいったん発表されたが、直前3月19日になって東日本大震災を受けて中国国内旅行業者対し団体客の日本ツアー取りやめを求め通知出た影響により、就航延期する発表したその時点では就航時期未定とされていた。5月25日香川県春秋航空は、7月15日より週2往復体制運航開始する発表した6月2日5日のプレチャーター便の運航経て7月15日正式に就航した2012年3月までの約半年間の利用客は約2万3000人で平均搭乗率は84.8%であった上海線その後2012年3月に週3往復2014年3月に週4往復増便重ね2017年1月からは週5往復となった2012年10月13日香川県チャイナエアライン台湾桃園国際空港との間で2013年3月21日から定期便就航開始する発表し予定通り就航した台湾との間の定期航空便は四国の空港では初めてとなる。 2016年7月6日より、LCC香港エクスプレス航空が週3便のスケジュール香港国際空港との間の定期便就航させ、9月からは週4便に増便された。この定期便使用される機材A320)は香川県命名権購入し、「Sanuki Udon讃岐うどん)」号と命名されている。この機体2017年1月13日から就航している。搭乗率好調なため、2019年10月からは週5便に増便される。

※この「国際線の動向」の解説は、「高松空港」の解説の一部です。
「国際線の動向」を含む「高松空港」の記事については、「高松空港」の概要を参照ください。

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