ブームの沈静化とは? わかりやすく解説

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ブームの沈静化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:06 UTC 版)

軽ボンネットバン」の記事における「ブームの沈静化」の解説

その後商用モデルありながらデラックス内装豪華な設備備えたものや、軽乗用車との規格規制の差を逆手にとったボンバンベースのホットハッチ登場するなど、軽自動車市場1970年前後の360cc時代彷彿とさせる過剰装備過剰性能へと逆行し軽ボンネットバン在り方は、実用車としての起源から乖離した、いささかいびつな状況呈した一般には、1989年物品税廃止消費税導入で、商用モデル割安感メリット少なくなり、ボンバンブームは終焉一つ区切り)を迎えたとされる。しかし実際には、物品税以外にも「5ナンバー」の軽乗用車比べ任意保険軽自動車税はほぼ半額自動車重量税安く2020年代時点でも乗用モデル対すメリット存在している。この時期自動車要求される居住性品質面などの水準上がった事が主因であり、物品税廃止はそのきっかけに過ぎなかったとも言える以後軽ボンネットバンラインナップは、1979年の「アルト登場時のような、本来の形態沿った簡素な廉価版中心に設定されるようになった価格面でのリーダーはやはりアルトであった(これが当てはまらなかった時期存在した)が、各社がそれにそろえるかたちで横並びとなった(これもまたその時々の税制対策によるところが強い)。 ブームこそ個人ユーザー軽トールワゴン軽ハイトワゴン、軽SUV、軽クロスオーバーSUVへの移行もあり、ほぼ沈静化したものの、依然として法人はともかく、一部個人低所得者層を中心に一定の需要があった。尤も、ミニカ最終型H40型系に至っては、全体販売台数の約80%がバンだったこともあり、乗用セダンモデル販売不振のため2007年先行廃止となり、モデル末期バンのみの設定となっていた。 2000年代以降軽ボンネットバンの各車種においては過剰装備こそ持たないが、安全性居住性軽自動車としての基準満たしており、なおかつエアコンパワーステアリングラジオなど、「乗用車」に求められる必要最低限装備標準備えていた。 2000年代後半まではミラミニカ場合パワーウィンドウキーレスエントリーメーカーオプションながら新車購入時に設定可能であった2013年平成25年時点ではミラ場合パワーウィンドウ助手席サンバイザー室内フューエルリッドオープナーの3点セットメーカーオプション設定されていた。 8代目アルトバンHA36V型)の例を挙げるキーレスエントリーやセキュリティアラームも標準であったまた、従来コスト面から省かれがちであった安全装備に関して充実図られていた。 アルト・ミラ共にデュアルエアバッグが、ミラバンにはABS標準装備化されていた。 さらに2014年12月発売されアルトバン含めてAT車およびAMT車にASVメーカーオプション設定され、軽商用車初のASVとなった(なお、2019年(令和元年)7月仕様変更によりASVメーカーオプション設定廃止されている)。 このように、もはや装備面では軽乗用車(特に軽セダン)に肉薄するレベルにまでなっており、また正式なバンとしても最大200kgの貨物積載する能力があり、原動機付自転車などに比して機動性除いた実用性に勝るミニマム・トランスポーターとして定着した

※この「ブームの沈静化」の解説は、「軽ボンネットバン」の解説の一部です。
「ブームの沈静化」を含む「軽ボンネットバン」の記事については、「軽ボンネットバン」の概要を参照ください。

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